のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

なんか公務員に対する風当たりって強いよね…【かわいそうな公務員】

こんにちは。学校でTwitterをやってるとTLにいかがわしい画像が流れてきてびくっとしてしまうのいれんです。

 

今日はちょっとしたお話しです。気張らずにゆったり行きましょう。

 

 

俺ら行政に頼りすぎじゃね?

f:id:noirened:20181127130906p:plain

日々暮らしてると必ず行政のお世話になります。

朝起きてゴミを出しますが、ゴミを回収するのも行政の仕事です。

朝食に水を使いますが、水をきれいにしているのも行政の仕事です。

駅に行くまでに道路を歩きますが、道路を舗装するのも行政の仕事です。

 

110番したら24時間いつでも駆けつけてくる警察消防、国の安全のために頑張っている自衛隊、大勢の子供を受け入れてくれる市立学校も行政がその役割を担っています。

 

そこでちょくちょく思うのですが、

皆さん行政に頼りすぎじゃありませんか?

行政に対する風当たり強くね?

行政を動かしているのは私たちと同じ人間です。

ちゃんと意思をもって行動していますし、ひどいこと言われたら悲しい気持ちになります。

ですが、公務員に対しての風当たりってやっぱり強いなぁと感じます。

 

よく、

税金払ってんだから~~

と市役所や警察署の前で騒いでいる人を見かけますが、サービスに対価であるお金を払うのは当然なのでは?と思っちゃいます。

 

また、

高い給料もらってんだから~~

とも言う人がいますが実際は違います。

 

公務員の給与は法律で一律に決まっていて、自由に操作することはできません。

「お前今月がんばったからボーナス!」とかそういうのはないのです。

それにあなたの市の役所にいる人たち(地方公務員)の平均給与は40万円と言われています。

しかし、公務員の給与は年功序列であり、新卒の初任給は17万円です。

 

多いですか?コレ? う~ん。。。

 

公務員は激務

また、国家公務員は激務であると知られています。

blogos.com

夜中まで作業して朝早くに出勤って…なんかブラック企業を特集している漫画とかに出てきそうなトンデモ設定ですよね。

怖いのはこの記事が書かれたのは2年前ということです。

今もこんな感じっていうことですね。

 

ブラック企業云々やるより国は公務員の身の安全を確保すべきでは?と思います。

 

感謝されないかわいそうな公務員

皆さん、コンビニとかでお釣りをもらったときに「ありがとう」などお礼とか言っていますでしょうか。

たとえそれが仕事であったとしても、お客さんはある程度の感謝の気持ちを持つことでしょう。

 

ですが、公務員があなたに何かいいことをしたときあなたは感謝するでしょうか。

 

公務員だからこんなことして当たり前

税金泥棒だから感謝しない

 

こういう気持ちで動いているんならもう行政に頼らないほうがいいですね。

優しい世の中が一番いいよね

別にこの記事は、

「公務員は高尚な仕事をしているんだから敬えや!」

と言うために書いたわけではありません。

 

でもみんななんだかんだ言って頑張って働いてる世の中です。

どんな仕事についててもお互い「お前頑張ってますな!」と言い合える社会になれば素晴らしいのになぁと思ったのです。。。

 

今日はもうこんな感じでおわりです。

 

 

ここまで見てくださってありがとうございました!

こちらの記事もいかがでしょうか?

 

www.how-to-survey.xyz

www.how-to-survey.xyz