のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

【画像付き】Let's DDR! DanceDanceRevolutionの始め方!【ゲームで痩せる】

こんにちは!今日は晴れていい感じですね。気温もそこまで低くないしこんな気候がず~っと続けばいいのになぁと思うのいれんです。

 

www.how-to-survey.xyz

※この記事は上の記事を見てからくるともっと楽しめるかも…?

 

今日はそんなこんなでDanceDanceRevolution(以下DDR)についての記事です。

DDRってなんだ?って方は上の記事を見てみてくださいね~

 

この記事ではDDRの始め方を画像付きで詳しく説明していきます。

 

 

         ついて、きて。

 

 

①DDRがおいてあるゲームセンターを探す

実はここが最難関

DDRは筐体がデカいので小さいゲームセンターには置いていないことが多いんです。

ですので、事前にどこのゲームセンターにDDRが置いてあるか調べる必要があります。

www.ddr-navi.jp

 

こちらのDDR-Naviさんで、地域ごとの設置店舗がまとめてあるのでチェックしてみてください~!

ちなみに僕はいつも池袋のラウンドワンに行ってます。 

 

②交通系ICカード or e-amusument passを用意する

DDRのデータ(スコア成績やワークアウト記録)を残しておくために交通系ICカードを用意しましょう。SuicaとかPASMOとかそういうヤツです。

ですが、DDRちょっと頑張ってみるぞ!という方は「e-amusument pass」というコナミ専用のICカードを作ったほうが良いですね。

 

e-amusument passを使えば、公式サイト上でスコアやワークアウト結果を閲覧できたりするのでいろいろ楽しめます!

p.eagate.573.jp

 

カードはこんな感じの販売機で売ってます。

f:id:noirened:20181126124129j:plain

 

DDRには真ん中の赤いカードを使います。

f:id:noirened:20181126124336j:plain

お!e-amusument passってちゃんと書いてありますね!

 

用意ができたらいざ筐体へ…

 

③カードをタッチ&お金を入れる

これがDDRの筐体です!デカい!

f:id:noirened:20181126124219j:plain

 

この筐体の左or右側にあるこの部分にカードをタッチ!

f:id:noirened:20181126125243j:plain

本来はこのタイミングでお金を入れるのですが、一回目のプレイは無料となるのでお金は入れなくていいです。

f:id:noirened:20181126124125j:plain

↑普段はここに100円を入れます。

 

④プレイヤー情報登録

画面が変わりプレイヤー情報を登録する画面になります。

f:id:noirened:20181126124232j:plain

画面下にあるボタンを使ってずんずん進めていきましょう。

f:id:noirened:20181126124341j:plain

 

パスワード、ユーザーネーム、所属エリアを入力していきます。

f:id:noirened:20181126124350j:plain
f:id:noirened:20181126124211j:plain
f:id:noirened:20181126124145j:plain

パスワードは忘れるとログインできなくなるのでしっかり覚えておきましょう。

 

⑤モード選択

入力し終えたらモード選択画面に移ります。

f:id:noirened:20181126124149j:plain
f:id:noirened:20181126124253j:plain

・シングルプレー…4つのパネルを使うモードです。

・ダブルプレー…8つのパネルを使う上級者向けモードです。

・バーサスプレー…2人専用モードです。今回は関係ありませんね。

 

ダブルプレーはふつうに難しいので今回はシングルプレーを選択。

f:id:noirened:20181126124306j:plain

支払い画面に移行しますが、今回は無料!↑↓ボタンで選択しましょう。

 

⑥曲選択

遊び方説明を受けたらいよいよ曲選択です。

好きな曲を選んでね!といきなり選択画面に投げ出されますがどんな曲が入っているのかわかりづらいですよね…

そこで、選曲の流れを説明していきます。

 

まずこの画面になります。「バージョン???」といってもわけわかめですのでここは「ジャンルから」を選んでみましょう。

f:id:noirened:20181126124207j:plain

 

ジャンルからを選択してみました。

f:id:noirened:20181126124202j:plain

曲層としては、

・ポップス…J-popはあまり入ってない印象。まふまふ氏の曲が入っている。

例:おねがいダーリン、輪廻転生、ロールプレイングゲームなど

 

・洋楽…割りとガチガチな洋楽が入ってます。難易度は低め。

例:Wake me up(Avicii)、Happy(Pharrell Williams)など

 

・アニメ・ゲーム…まだまだ版権は少なめ。昔の曲も入ってます。

例:ようこそジャパリパークへ、only my railgunなど

 

・東方アレンジ…IOSYS製の東方アレンジなどが入ってます。

例:ナイト・オブ・ナイツ、チルノのパーフェクト算数教室など

 

・バラエティ…所謂ボカロ枠。ボカロ以外の曲も入ってます。

例:エイリアンエイリアン、いーあるふぁんくらぶ、セツナトリップなど

 

・ひなビタ♪…ひなビタ♪というグループ(?)による楽曲集です。

例:チョコレートスマイル、ルミナスデイズなど

 みたいな感じ。あとはオリジナルです。ほとんどのプレイヤーはこっちやってますが最初はバラエティやアニメなどがおすすめです。

 

そのほかの曲についてはこちらをご覧ください。

p.eagate.573.jp

 

今回は、「アニメ・ゲーム」から「only my railgun」を選んでみました。

 

⑦オプション選択

ジャケットの上で緑ボタンを長押しするとオプション画面に移行します。

オプション画面では矢印の流れてくる速度や見え方、難易度を選択できます。

難易度は選曲画面でも変更できます。(フットパネル↑↑、↓↓)

f:id:noirened:20181126124241j:plain

初めての方は一番上のBEGINNERが良いでしょう。

 

⑧Let's play!

f:id:noirened:20181126124301j:plain

難易度を決めたらいよいよプレイ開始です!

音楽に合わせて矢印を踏んでいきましょう!ゲージが曲終了までに残っていたらクリア!

 

⑨結果画面

f:id:noirened:20181126124359j:plain

お疲れさまでした。一曲プレイし終えるとリザルト画面が表示されます。

何コンボ繋げられたか(どれだけミスしないで矢印を踏めたか)や、スコアを見ることができます。

左の画面では一曲で消費したカロリーを見ることができます!今回は12.4kcalですね!

簡単な曲なので消費カロリー少なめですが、難しい曲とかになってくると消費カロリー50kcal近くになります。

f:id:noirened:20181126124236j:plain

 

この50kcalというのは水泳で背泳7.3分に相当するそうですよ!

それが2分でできるなんて超お得!(汗だくだく)

 

そんなこんなで3曲プレイします。

 

⑩総合リザルト

3曲プレイしたら総合リザルト画面に移ります。

今回プレイした曲がずらっと出てきます。

f:id:noirened:20181126124140j:plain

割といかつい曲をやってますがお気になさらず…

 

こちらの画面については特に気にしなくて良いです。(Extra stage用)

f:id:noirened:20181126124321j:plain

 

⑪プレイ終了!

これで1クレジットのプレイは終了です!後ろに並んでいる人がいたら順番を譲りましょう!

 

おまとめ

いかがでしょうか。DDRは気軽にできるスポーツ(?)です。

恥ずかしがらずぬるっとプレイしてみましょう。

どんなプレイでもみんな大歓迎です!

 

皆さんがゲームセンターに足を踏み入れるのをお待ちしております~~

 

↑よければポチっとお願いします!

ではでは!