のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

お久しぶりです。近況報告とかとか。

お久しぶりです。のいれーんことのいれんです。

半年ぶりくらいですかね?

 

ブログの書き方をすっぽり忘れちゃってるので、文とかアレだったらごめんなさい。

何してたん?

もちろんこの半年間何もしてなかった訳ではありません。

自分なりに色々道を探していました

f:id:noirened:20191123002558j:plain
↑苦悩の現れ

①youtubeチャンネル活動本格化

放置していたYoutubeチャンネルを復活させました。

弾いてみた動画や配信をちょっとずつ進めていくうちにありがたいことに登録者が増え、登録者100人を突破しました!

これからも不定期にピアノ配信、ゲーム配信をやっていこうと思っているので是非ともチャンネル登録お願いします(露骨な宣伝)(登録してくれたら泣く)(生放送来てくれたら喚く)

 

 

というか、生放送が楽しすぎます。

知らない人と話すのがあんなに楽しいなんて知らなかったです。大学一年とかに始めたかったな…

まだ遅くない気がするのでシコシコ配信していきます。よろしくね!

②パソコン周りを揃えました

自分用のパソコンが欲しかったので、

DDR4-2133 8gbメモリ

GTX1050ti

SAMSUNGのSSD 500gb

を買っちゃいました。ヤバい!

f:id:noirened:20191123004053j:plain
f:id:noirened:20191123004058j:plain

 

あと、中古パソコン本体を買いました。CPUはi7-6700です。

これについては報告動画制作中です。

そんで思ったのが…

 

 

 

             自作PC楽しすぎる…!

 

 

 

これはハマったら金が無限に飛んでいくやつ。ある程度妥協しないと破産します。

ちなみにかかった金額は合わせて8万くらい。逆にこのスペックでこの値段は安いか??

どちらにせよバイトを辞めた後に必死に貯めたお金はスッと消えました。ひん。

③知的財産管理技能検定の勉強をしました

11月17日に試験があるのでそれに向けて勉強しています。

別にとったからめっちゃ強くなる…とかそういう訳でもないんですけど、法学部に入ったんだからそっち系の資格も取っとくのもいいなぁと思ったので。

現時点では合格点取れてますが、不安なのでテキスト買おうかな…でも高いしな…

 

 

f:id:noirened:20191123011202j:plain

 

     *      *
  *     +  買いました
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    * 

 

※11/23日現在、合格ほぼほぼ確定しました!v( ̄ー ̄)v

実技2ミス、学科1ミスでしたやったね!

受けた所感、受かるためのコツなどを今度書こうかなと思っております。

④プログラミングの勉強をしています

アプリを作りたい欲がえげつないのでプログラミングの勉強を進めています。

言語はJavaです。ジャバジャバ。

ただインプットを重ねても学んだ実感がないので、Java SE8 Silverに向けて勉強しています。

問題集を一周したところ、ラムダ式以外は理解できました。いけそうです。

 

肝心のアプリ開発の方は、夏に一つアプリを作りました。

 

店頭の商品の値段・メルカリで売る予定の値段を入力するとそこから手数料・送料を差っ引いて表示する―といったものです。

 

せどりとかに役に立つと思います(適当)

需要がありそうだったら配布します。

⑤公務員試験の進捗状況

密かに公務員になることを目指して勉強してるのですが、Javaを勉強してみてIT系もいいなぁと思ってみたり。

志望が変わりつつあるので、公務員勉強への意識が落ちつつあります。

憲法・行政法・経済原論(ミクロマクロ)・民法Iは完結。ミクロ以外は問題集1周完成。

数的推理については一日5問ずつ進めています。

意外と順調なのですが、面接で詰みそうな気がします。

 

f:id:noirened:20191123012619j:plain

 

副業できない…ってのが痛いんですよね。このブログの収入ももらえないってことになるので…

一応選択肢としては残しておくために勉強はやめないようにします。頑張ります。

 

⑥作曲は微妙です

とりあえずピアノ配信でできた曲が一曲

 

ついこないだできたピアノ曲が一曲

そして今作ってるLo-fi hip hopが一曲って感じです。

パソコンを買ってから作曲のスピードが格段に上がった気がします。

あくまで気がします程度なんですけど。

 

一人で時間を気にせず作曲できるのはこの時期だけだと思うので、バリバリ作ります。

自分の作ったピアノ曲を楽譜に起こして、子供に弾かせるという野望があるので大学を卒業するまでに15曲作ります。

 

今のところは2曲です。先はながいーーーーーー

 

※喝を入れるためにKOMPLETE 12の購入を決意しました。もう後戻りはできません。

 

⑦筋トレを本格的にはじめました

就活で周りが成長していく中何もできない自分が嫌になってサボり癖がついてしまっていました。パワポケみたいですね。

何かしら成長している実感を味わいたかったので、筋トレを始めました。

f:id:noirened:20191123012853j:plain

ダンベルを買ったりなんだりブログのネタがわんさかあるので随時更新します。

…多分。

これからどうする

とりあえずやりたいことを見つけるために、色んなことをやってみました。

その結果自分は

 

「教育系の事業に携わりたい!

具体的には教育系のアプリを作ってる現場に参加して力をつけたい!

ゆくゆくは一人でアプリを作って痒い所に手が届く系のアプリが作りたい

 

あとやっぱ音楽作りてえ!

 

っていうことが分かりました。

大体絞れたんですけど、もしかしたら別のところも合うかもしれないのでもうちょっと迷ってみます。

 

 

正直、不安でいっぱいです。プログラミング歴も浅く、そこまで頭も良いとは言えない自分がIT系でやっていけるのか。

 

そもそも就職はできるのだろうか。

 

特に周りの人がめちゃくちゃ成長しているので焦りに焦りまくっています。

自分はこのまま何の価値のないまま終わってしまうのではなかろうか。そういうことを思って眠れない日もありました。

 

 

でも正味な話こんなこと思っててもしょうがないんですよね。うじうじしてる間も努力してる人は努力して、成長し続けているんです。

努力が足りない自分は立ち止まるわけにはいかない。

 

とりあえずできることを突き進めていきます。頑張ります。

 

 

だから配信見て!(笑) 話しましょ!ピアノ弾きながらですけど(笑)

 

ではでは!