のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

大宮駅から歩いてウェアハウス三橋へ行ってきたぞ!【音ゲーマーのゲーセン巡り#1】

どうも!最近公務員試験の勉強が忙しすぎてブログまで手が回らないのいれんです。

 

 

新コーナー!

 

 

ということで。

このコーナーは旅行やなんかの用事でどこか遠くに行ったときに見つけたゲーセンをレビュー・紹介してしまおうというはた迷惑コーナーです。

ごたごた言っててもしょうがないので早速本編に行きましょう!

 

第一回目はウェアハウス三橋さんです!(以下敬称略)

なぜウェアハウス三橋に来たのか?

冬の地獄のテスト期間を終えた僕はその後の春休みをぬぼ~っと過ごしていました。

そこに高校来の友人のS君から

S「どっか遊びにいこうよ!

とのLINEが…

 

S君とは音ゲーという共通の趣味で仲良くなって久しいのですが、長期休暇毎にどこか遠目のゲーセンに行くというのが慣例になっていたのです。

前回は同系列のウェアハウス川崎に行きました。例のお化け屋敷九龍城ですね。

そこで、今回は

僕「似たような雰囲気なウェアハウス三橋に行かないか?」

という提案をし、そこに決定した感じです。

 

ウェアハウス三橋の所在地・行き方

所在地 埼玉県さいたま市西区三橋6-955-1
最寄駅 JR大宮

移動

手段

徒歩:45分ほど(4kmほど)
大宮駅西口から東武バス「シティハイツ三橋」行き乗車
「三進自動車正門前」下車、徒歩10分
東武バス「三橋総合公園」行き乗車「三橋総合公園」下車徒歩5分

22番線まであることで有名な大宮駅が最寄り駅。

といってもかなり歩きます。

 

f:id:noirened:20190216184045j:plain

地図にしたらこんな感じ。表示上では3kmとか言ってますが、かなりきつい坂があるので体感4kmはあります。往復8km!!

 

素直にバスで行っても乗り換えが一回あります。それほど遠いってことです。

ウェアハウス三橋店の外観 まるで超高級ホテル!?

のしのし住宅街を歩いていき、川沿いに行くとお店が見えてきます。

f:id:noirened:20190216183412j:plain

遠くから見るとなんじゃありゃ?って感じなんですけどゲームセンターです。

近くに行くとこんな感じ。

f:id:noirened:20190216183349j:plain

デカい。

f:id:noirened:20190216183435j:plain

デカい。

f:id:noirened:20190216183457j:plain

デカいです圧倒されっぱなし。

大事なことなので何度も言いますが、ゲームセンターです。これ。

f:id:noirened:20190216183353j:plain

壁の感じがもう完全に何かの遺跡です。歴史が感じられますね。(適当)

 

ちなみにウェアハウス系列は基本的に撮影禁止なのですが、店員さんに尋ねたところ

「店内はお客様がいるからダメだけど、外観ならいくらでも撮ってね!」

と気前よくOKを頂きました。超感謝。

詳しい店舗情報

営業時間
アミューズ 7:00~23:45
ダーツ&ビリヤード 24時間
カラオケ 月〜金 10:00〜翌5:00
土・日・祝 9:00〜翌5:00
インドアゴルフ(!?) 10:00〜24:00
無料駐車場 400台

僕らはアミューズしか利用してなかったんですけど、ダーツやビリヤード、カラオケも楽しめます。

あとインドアゴルフっていうのもあるみたいですね。やりたかったなぁ…

 

ちなみに、アミューズの7:00~っていうのはメダルゲームの営業時間のようです。

音ゲーコーナーとかは24時間やってるらしくて、その場合は左側にある裏口から入るっぽいです。

無料駐車場店舗(遺跡)前に400台ありましたが、僕らが行ったときは平日昼間ということもあってか車は全然停まってませんでした。

内装・ゲーム配置について

残念ながら内装の写真は前述の理由で撮れませんでした。

ですが、ウェアハウス川崎とは違って内装はそこまで凝ってない感じ。いたって普通のゲームセンターです。ラウンドワンと少し近いかな?

こちらが簡単なゲーム配置です。

f:id:noirened:20190217181715p:plain

入ったらいきなり大きい馬がお出迎え。

というか配置が曖昧すぎですね… 善処します。

音ゲー筐体について(2月8日時)

※この情報は2月8日のものです。現在は配置や筐体数、バージョンが変更されているかもしれません。自分で行って確認してみよう!

(?)がついているところは曖昧なところです。

あと、特別な記述がない限り最新バージョンです。

 

まず、パセリが安い!プレミアムプレーで96円くらいでした。お得だな!

ウェアハウスの音ゲーコーナーはなぜか三つに分かれていました。

音ゲーコーナー①

配置は大体こんな感じ。

f:id:noirened:20190217181728p:plain

Dance Evoution ×1台。

省エネ?のため、e-amusumentは機能していませんでした。

100円2クレ。

 

初音ミクProject DIVA Arcade Future Tone ×2台。

ボタンが少し固めかな?

 

ノスタルジア ×2台(?)

ちょっと記憶が曖昧です…違かったら言ってね。

 

ハローポップン ×1台

懐かしのハローポップン。4つのボタンのアイツですね。

100円1クレ。

 

ポップンミュージック ×1台

旧筐体でした。ボタンかなり固め。

 

サウンドボルテックス ×1台

ポップンの横にどどんと置いてあります。

鍵盤のメンテナンスが神がかってます。これはホント一回体験してみて欲しいです。

いやいやホントに。

 

Reflec Beat ×4台(?)

爆音設定のリフレクが4台並んで置いてあります。

かなりガヤガヤしている店内ですが、イヤホン必要ないレベルで大きいです。

 

GROOVE COASTER ×2台

グルコスは二台隣り合っておいてありました。

グルーヴステージ(足元がゴウンゴウンするやつ)はありませんでした。

 

音ゲーコーナー②

最も音ゲーコーナーと言っても太鼓の達人がちょこんと隅に置いてあるだけです。

ホントに奥の方に配置されているのですが、意外と開けているので見つけやすいです。

 

太鼓の達人 ×1

100円1クレ。まさかの4曲設定。

大宮のゲーセンは気前がかなり良く、駅前のアピタやスピカでも100円4曲でした。

2Pサイドでプレイしたのですが、メンテはかなりいい感じ。

 

音ゲーコーナー③

配置はこんな感じ(だったかな…)

f:id:noirened:20190217181733p:plain


 

maimai ×2台(?)

たぶん2台だった気がします。写真撮ってこれればよかったんですが…

 

チュウニズム ×2台

ず~~~っと使ってる人がいて詳しく確認できませんでしたが、マッチングはできてるみたいでした。

 

オンゲキ ×1台

アプデ当日なのに誰もやってる人がいませんでした。カードメイカーもちゃんとあります。

 

jubeat ×4台(?)

こちらも曖昧。ホント先が思いやられます。jubeat wikiには6台と書いてあったのですが、オンゲキが隣りにあったのでそれで2台減らしたのかな?

 

サウンドボルテックス ×1台

こっちにも1台。音ゲーコーナー①にあったのに比べるとツマミがゆるゆるでした。

 

beatmania iidx ×4台

めちゃくちゃ上手い人がプレイしてました。怖い。

イヤホンジャックはありませんでした。残念。

 

GITADORA ×1セット

ギターとドラムが隣り合ってます。

プレイしていた人がいたので詳しく見れませんでしたが、ここもイヤホンジャックないのかな…

 

DDR ×1台

黒筐体です。まあまあ音量大きいので精度がめちゃくちゃ取りやすい。

ただ、ちょっと無反応が起きがちなのがネックかな。

 

ウェアハウス三橋店に行ってみて思ったこと

昼間ってこともありますが、お客さんが全然いませんでした!ラッキー!

店自体はそこまで広くなくラウンドワンの四階分をぎゅっと一つに詰めた感じ

レトロゲーも湾岸も音ゲーも色々あるので一日いて飽きないです。

 

でもどうしても同系列のウェアハウス川崎と比べてしまうと外観とのギャップを感じてしまいますね…

アレを想像していくと少し拍子抜けしてしまうのですが、それ抜きにしても素晴らしいゲームセンターです。

 

でも遠すぎ!!!!!

もうちょっと近くして!

 

ちなみに今回歩いた距離はこんな感じ。

f:id:noirened:20190216184039j:plain

まさかの24.3km!!

最後の方は足が棒になってました。

 

ウェアハウス三橋!遠いけど一度は行ってみて!

というわけでウェアハウス三橋に行ってきたよ~っていう記事でした。

こんな感じで遠出したらそこにあるゲーセンを紹介しようと思います。

だらだら不定期になりそうですがお付き合いくだされ~

 

今回の店舗情報はこちらから引用させていただきました。

www.warehousenet.jp

ありがとうございました。

 

ではでは。