のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

ブログが書けなくなったら【12月振り返り】

あけましておめでとうございます。(1月6日)

どうも。新年大遅刻したのいれんです。

 

今更感が半端ないのですが12月の振り返りをしていきたいと思います。

 

             ついて、きて

毎日更新をやめました

f:id:noirened:20190106172212p:plain

見ていただくと分かる通り、12月は13記事しか出してません。

年末に至っては一週間以上記事を出しませんでした。

 

前回のまとめでは

毎日更新してます!

とかほざいていたのですが、

www.how-to-survey.xyz

流石に限界が来ました。ネタがありません。

 

ですが、ブログを更新していないのはこれだけの理由ではありませんでした。

 

キーワード云々を意識しすぎたらブログが書けなくなってしまいました

12月中旬から検索流入を意識し始めたんです。

勿論はてなブログのグループやブロガー仲間の皆さんに見ていただくのもとてもありがたいのですが、やはり長い目で見ると検索流入は大事です。

長い目で見なくても大事です。

 

検索流入を増やすために色んなことをしました。

・記事を書く前にキーワードを選定&構成

・競合サイトがどれくらい力を持っているか(自分のブログでも上に上がれるのか)をチェック

・Rank Trackerを使って検索順位を常に確認(体験版なのでレポートは手打ち)

日記は書かない(知らん人の日記とか誰も読みたくないでしょ)

...などなど色んな事をしているうちにどんどん検索流入は増えていきました。

f:id:noirened:20190106173353p:plain

ありがたいことに、今のアクセス数はほぼ全て検索流入から。

 

その中でも何気なしに書いた親知らずの記事が

親知らず 費用

というキーワードで2位に食い込んだらしく、ソイツだけで一日200pvくらい持ってきてくれます。

www.how-to-survey.xyz

 

ですが、キーワードを意識した記事を書いているうちに思うように記事が書けなくなっている自分もいました。

 

常に人から必要とされる情報を提供しよう

昨日身の回りにあったことなんて検索でヒットしないから価値がないんだ

 

だんだんとそちらの方に思考が凝り固まっていくのを感じました。

 

この年末期間ブログをろくに更新できなかったのはそのためです。

もう一つのブログで民法債権について15万文字くらい書いてたってのもありますが…

 

--

そして今日の朝、全くブログが書けなくなった僕はこんなワードで検索してみました。

 

ブログ 書けなくなった

 

するとこんな記事がヒットしました。

naifix.com

(またこういうアドバイス〇選系か…)

と思った僕は一度スルーしようと思ったのですが、何といっても検索順位一位の記事です。

こんな抽象的なワードで一位を獲れるのですからよほどいい記事に違いない。

そう思って僕はこの記事を開きました。

 

…案の定とてもいい記事でした。詳しくは上の記事を見ていただきたいのですが、その中でも心に響いたのが、

 

自分がブログを始めたきっかけは?

何をしたかったからブログを始めたのか?

 

そういえば僕は元々アンケートサイトを紹介し、

その傍らで書くことがなくなったら音ゲーのリザルトだったり、新しいイベントの情報だったり、

英語についての豆知識やゲームについて紹介しようとブログを始めたんでした。

ブログの中に挿絵を入れたくて…それで絵の勉強もして。

自分の中である程度理想のブログ像が出来上がっていたはずだったんです。

 

それが、今になっては「人が必要としている情報」を発信することのみに重きをおいて記事を書く。

自分のやりたいことを封じ込めていた気がします。

 

勿論、

「それでいけ!そうじゃないと稼げない!」

とおっしゃる方もいます。それも正しいと思います。

 

ですが、僕にはその方法は合いませんでした。

人にとってはどうでもいい情報でも僕にはみんなに共有したい情報もあるんです。

 

…思えば収益が思うように出ずに焦っていた部分もありました。

これからは、初心に戻って自分の書きたい記事を書き、その中で伸ばしたいキーワードを絞っていくという方法にしたいと思います。

そこから上に出ていける記事がでたらラッキー程度で。

 

元気が出ました。おわりっ!

12月のPV数

12月のPV数は~~~~~~~~

 

4496でした。

f:id:noirened:20190106175828p:plain

後半の伸びがすごかったですね。

 

ですが、内訳を見てみると親知らずの記事が9割を占めています。

一つ伸びる記事があるのはとても頼もしいんですけど、なんかやるせないというかなんというか…

うちにはもっといい記事がいるんだよ~~という気持ちになりますね。

それは恐らく記事の内容量や、書き方がいけないのかなぁとも思います。

 

12月のアドセンス収益額

これ明確に言っちゃダメなんでしたっけ。

f:id:noirened:20190106182657j:plain

ぼかしまくって言いますと、二郎系ラーメン二杯分です。

広告配置については後日お話しますが、あまり広告配置に過敏にならない方がいいかもしれません。

自動広告に任しておいた方が意外となんとかなる気もしますので。

 

読者数200人突破しました

f:id:noirened:20190106182801p:plain

あと、読者数200人突破したみたいです。

本当にいつもありがとうございます。はてなブログ内で中々回れてなくてすみません。

Twitterで流れてきたのはちょくちょく見てます。

気楽にがんばります

少し先月(11月)はブログに支配されていた月だったかもしれません。

ブログを更新することに重きを置きすぎていろんなことを犠牲にしていたかもしれません。

いったん落ち着いて自分のやりたいことは何なのか。模索していきたいと思います。

 

これからもよろしくな!

 

 

ではでは!