のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

"ドキドキ文芸部"もとい"DokiDokiLiteratureClub!"(DDLC)は英語学習に最適!?ノベルゲーと語学の相性は?

こんにちは!

皆さん、日頃「ノベルゲーム」をプレイしますでしょうか??

 

ノベルゲームというのは、

文章を読み、提示された選択肢を選んでエンディングにたどり着くゲームです。

プレイヤーが選ぶ選択肢によって結末が変わり、多いものでEDが100を超えるものもあります。

 

今回は、そのノベルゲームの中で比較的文法が簡単かつ話題性がありおもしろいゲームを持ってきました!!!

 

 

その名も……

 

DokiDokiLiteratureClub!

 

f:id:noirened:20181103152103j:plain

Steam:Doki Doki Literature Club! より

 

 

 
DokiDokiLiteratureClub!とは(以下DDLC)

DDLCとは、Team Salvatoにより制作されたノベルゲームです。

2017年9月22日にSteamにて無料で公開され、そのシナリオから多くのオタクの間で話題になりました!

日本では"ドキドキ文芸部"などと呼称され、有志により日本語パッチもつくられています。

 

あらすじ

ゲームやアニメが大好きな男子高校生である主人公はある日、幼馴染の少女Sayoriから、彼女が副部長を務める文芸部に誘われます。

文芸部には彼女の他に、部長にしてクラスの人気者であるMonikaと、部員のNatsukiとYuriがいます。

主人公はこの美少女ばかりの文芸部に入部し、詩を書いてみんなで見せあったり、部員の誰かと一緒に過ごしたりして、四人のヒロインの少女たちとの仲を深めていきます。

 

登場人物

主人公(男)

何も特徴がない普通の主人公。

Sayoriに誘われて文芸部に入部し学生生活を謳歌しようとするが…

 

Sayori

f:id:noirened:20181103151226p:plain

Doki Doki Literature Club!より

主人公と同じ高校に通う幼馴染の女の子。

文芸部では副部長を務めており、主人公を部活に誘った。

普段は天真爛漫で明るく、部活内のムードメーカーなのだが…?

 

Natsuki

f:id:noirened:20181103151451j:plain

Steam:Doki Doki Literature Club!より

 

文芸部部員。主人公よりも一学年下。

後輩ながらも主人公やほかの部員に対して遠慮することなく寧ろ強気な口調で当たる。

しかし、根は優しく本当は他の部員と良好な関係を築きたいと思っている。

 

Yuri

f:id:noirened:20181103151528j:plain

Steam:Doki Doki Literature Club!より

 

文芸部部員。

おとなしく人見知りな性格だが、部活動を通して主人公と次第に打ち解けるようになる。

小説を好んでおり反対の性格であるNatsukiとしばしば対立することもあるものの基本的に普段は仲良し。

 

Monika

f:id:noirened:20181103151550j:plain

Monika (@lilmonix3) | Twitter(彼女の公式twitter)より


文芸部部長でクラスの人気者。

個性豊かな部員をまとめており、とてもしっかりしている。

主人公に対しても早く部活動になじめるように様々な気遣いをしているが…?

 

 

DDLCをお勧めする理由

 

テキスト量の圧倒的な多さ

英語を素早く身につける上でやはり欠かせないのは「多読」です。

このDDLCはノベルゲームなので、当然文章を読むことがメインです。

その文章もとても読みやすいものになっており他のインディーズゲームに比べて文法がしっかりとしており複雑な表現やスラングがないのもこのゲームの特長です。

 

シナリオが秀逸で飽きない

DDLCは英語学習に特化したゲームではなく、面白さをひたすらに追求したゲームですのでゲーム自体がまず面白いです。

普段ノベルゲームをプレイしない僕でも楽しくプレイすることができ、主人公に感情移入することができました。

攻略する女の子も色々と裏設定がありそこを把握しながら接していくのもまた一興。

 

まとめ

DDLCはSteamで10/10(最高得点)を叩き出した最強のノベルゲームです!

是非英語学習をしながら楽しい青春生活を!!!

 

store.steampowered.com

↑無料ですので是非是非!!!!

 

↑よければポチっとお願いします!

Doki! Doki!

 

ではでは~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

This game is not suitable for children or those who are easily disturbed.

 

 

 

 

 

 

...。