のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

センター試験前日・当日・直前に絶対やるべきことを教えます【当日の様子も】

センター試験って初めて受けるけどどんな感じかなぁ…

 

ただでさえ緊張するのにイレギュラーが起きたらもう頭パニックになっちゃう!!

 

この記事を読むと

センター試験の前日・当日・直前まででやっておくべきこと

ちょっとした当日の雰囲気

を知ることができます。

 

どうも。

センター試験がもう間近ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

僕はセンター試験を受けてから早2年が経過しました。時がたつのは早いですね。

ですが、後から考えてみると色々後悔していることがあります。

お腹が痛くなったり、マークずれ見直ししなかったりなど…

 

今回は皆さんにそんな後悔をしてもらわないためにこの記事を書きました!

試験前日とかに読んでね!!

センター試験受験前日の過ごし方

センター前日はとにかくアウトプットを重視

f:id:noirened:20190109012823j:plain

日本史や世界史などの暗記科目は、インプットが大事です。

とにかく知識を詰め込んでその知識量でぶん殴るってのが受験勉強において最適なのですが、センター前日はインプットをするよりはできるだけアウトプットに時間をかけましょう。

新しいことはこれ以上覚えず、これまで覚えてきたことを完璧にするつもりで!

 

これはどちらかというと前日というよりは、一週間前とかにやるべきことですけどネ。

とにかく焦ってあれもこれも新しいことを詰め込まないように!

 

難しい問題は解かない

f:id:noirened:20190109012319j:plain


これも割と鉄則なのですが、センター試験前日に難しい問題を解くのはやめておきましょう。

これ以上わからないところが出てくるとそこばかりに目が行きがちになりほかの科目に手が回らなくなる恐れがあります。

 

あと、確実に焦ります

「こんなんで明日大丈夫かな…」と不安になります。

 

大丈夫です。ちゃんと勉強してきたならその結果は必ず出てきます。

勉強してこなかった方は………

 

明日の準備をしておく

センター当日の朝っていうのは大抵バタバタしてます。

そんな朝に「準備もできてない!」ってなると確実に何かしら忘れるので、

前日のうちに準備はしておいてください。

持っていくと良い持ち物については下の記事をご参照ください。

www.aka-maru.com

 

センター試験前日は早く寝ろ!

f:id:noirened:20190109012941p:plain

夜なべしたい気持ちは分かります。

ギリギリまで暗記科目を詰め込みたい気持ちも分かります。

ですが、22時までには必ず寝てください。これまで頑張ってきたんです。自分を信じて寝ましょう。

あと寝る前にスマホは見ないコト!おやすみ! 

 

センター試験受験当日の過ごし方

センター試験当日の朝はいつもより1時間は早く起きましょう

f:id:noirened:20190109013045p:plain

人間は目が覚めてから2時間後にようやく全ての機能が起きるとされています。

確実に体を起こすために普段より1時間早く起きましょう。

ここで、前日夜更かしをしていると眠すぎて詰みます

 

あと、出発する前に必ずトイレに行っておきましょう。

センター試験の会場のトイレは多くの受験生が利用します。

休憩時間にはトイレに長蛇の列ができます。まず、試験会場のトイレは使用できないと思っておいた方がいいでしょう。

無理やりにでもいいから家で出してしまいましょう。 

 

寒暖を調節できる服装でセンター試験会場へ向かいましょう

f:id:noirened:20190109013510p:plain

僕の高校は私服だったのでホント参考にならなくてすまない…という感じなのですが、

制服の方も上に羽織れるものは必ず持っておきましょう。

センター試験会場はホント暑かったり寒かったりします。

僕の場合は、待ち教室はクソ寒くてガチガチ震えてましたが試験会場は暑すぎて半袖になるほどでした。

 

上に羽織るタイプの調節しやすい服装で行くのがいいでしょう。

そこらへん制服校の方ってどうするんでしょうね。センター試験くらい私服でも別にいいと思うのですが。だって誰も身なりとか見てるわけじゃないし。

コスプレで来る奴もいるし。

 

試験が終わった後はイヤホン等をして周りからの情報をシャットアウトしましょう

f:id:noirened:20190109014604j:plain

一つの試験が終わると休憩時間が間に挟まります。

そうなると始まるのはおしゃべりタイムです。

残念ながらセンター会場にいるのは貴方のような真面目で誠実な方ばかりではありません。

 

学校が指定したからしょうがなく受けに来た奴

とか

「記念w」とかいって受けに来る指定校推薦のふざけた奴とかも受けてます。

そういうやつらが休み時間に始めること。お分かりですね。

前の科目の答え合わせ&出来自慢」です。

世界一無駄な会話としてギネスに認定されているほどです。

 

 

これ、ホント精神かき乱されます。

「あいつあんなにできてたのか…俺はそれに比べて…」

「あそこの答えあれだったのか…間違えた…」

 

 

もうこんなこと考えている時点で負けです。終わりです。閉廷!

だってまだ答えも発表されてないんですよ?そんなクソみたいな情報に一喜一憂することはないのです。

 

…といってもセンター試験前は緊張してナーバスになっていること間違いなし。

悪い情報は聞かないに限ります。

 

センター試験受験直前の過ごし方

過ごし方もクソもないんですけど、試験受ける前に絶対確認してほしい事があります。

名前書いた?科目欄のマークとか大丈夫?

f:id:noirened:20190109015157p:plain

解答用紙に受験番号や名前はしっかりと書いたでしょうか。

「そんなん忘れるわけないだろ~馬鹿にすんなよなw」

と思われる方も多いですが、例年名前や受験番号を書いたか不安になり知恵袋にこのような質問が殺到します。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

どんなに問題が解けたとしても名前を書き忘れてたり、科目欄をマークしてなかったら意味がありません。

特に科目欄をマークしてないと最悪詰む(0点)になる可能性があるのでガチで気を付けてください。。

 

あとからセンターに確認しようって電話してもできませんからここのチェックだけは10回くらいやってください。

これは割とマジです。マジマジです。

 

センター試験はマークずれにご注意を!

センター試験はご存知の通りマーク式です。

ですが、何故かは知らないんですけどセンター試験のマークシートって最後3,4個解答欄が余るんです。意味わからなくないですか?

しかも各教科解答用紙が違うのにですよ?完全に罠を仕掛けてきていると見ていいでしょう。

 

で、それを後から気づくとめちゃくちゃ焦るんですよ。

あれ…もしかしてマークずれてたらどうしよう…

と...

 

解答欄が余んなかったら別にいいじゃないですか。一番最後まで埋まってたらズレがないってはっきりわかるので。

でも、解答欄が余っちゃってるので後から思い出してもマークずれがあるかなんてわからないんです。

見直しの時には、必ず問題番号とマークがずれていないか確認しましょう。

いやマジでこれ大事です。僕はこのせいで2ヶ月間苦しみましたから。

 

英語のリスニングは音量大きくしすぎないこと

あと英語のリスニングをするときに一人ひとりに端末が配られると思うんです。

あとカスみたいなイヤホン。

リスニングをちゃんと聞きたい気持ちもわかるんですけど、あんまり音量を大きくしすぎると逆に聞こえにくくなります。

調整の時間が与えられるので適切な音量にしておきましょう。

 

センター試験前日・当日・直前に絶対やっておくべきことを知れた君はもう最強ダ!

センター試験は情報戦です。

より有利な情報を持ってる者が勝ちます。

この記事を読むことであなたは確実にほかの受験生より一歩進むことができました。

 

あとは試験受けてくるだけ!頑張って!

自分に自信をもって&余裕をもっていってきてくださいね~

 

ではでは!