のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

リスニング対策はYoutubeで!リスニングにおすすめの動画まとめ【英語】

こんにちは!昨日投稿したRude Busterのアレンジがそこそこ評判良いみたいでむふふなのいれんです。

 

 

ところで皆さん、リスニングってどういう風に勉強してますか?

参考書で勉強してますか? それとも英会話教室などにいって生の英語を聞いているのでしょうか?

 

実は、皆さんがよく使っているアプリで英語学習が簡単にできるんです!

 

…タイトル通りです。Youtubeです。

 

 

Youtubeでリスニング対策は十分

ちょくちょく話しているのですが、リスニングが出来るようになるためには

 

耳をちゃんとした英語に慣れさせる必要があります。

 

日本人の話す母音強めな英語ばっかり聞いていると、外国人の話す英語は全く聞き取れません。

 

そこで、海外の人達も多く利用しているYoutubeを活用するのです…!

 

本場の人が話しているカジュアルな英語が一番聞けるのがYoutubeなのです! 

 

Youtubeって海外でも流行ってる!?

少し前に、「Youtuber」という言葉が日本で流行りましたが

Youtubeは日本だけでなく海外でも流行ってます。

むしろ海外の方が流行ってます

 

 

日本でのチャンネル登録者数No.1は、

はじめしゃちょーさんです!

youtube.com

2018/11/06現在、7,066,549人です!

 

 

それに比べて、チャンネル登録者数世界No.1は

Pewdiepieさんです!

www.youtube.com

69,385,885人!もうすぐ七千万人です!!!!

 

 

日本でも海外でもYoutuberがやっていることは同じです。

企画系(~~やってみた)や歌系(歌ってみた)、ゲーム実況なども主流です。

先程紹介したPewDiePieさんも、ゲーム実況をメインに活動されています。

 

 

Youtubeで英語を勉強するときは"字幕機能"を使おう!

いきなり生の英語を聞け!と言われても中々難しいです。

意味を理解するどころか、単語一つ聞き取るのでも時間がかかるでしょう。

そこで、Youtubeの字幕機能の出番です!

 

 

Youtubeの画面の右下に歯車マークがあると思うのでそちらをクリックします。

f:id:noirened:20181106120317p:plain

 

そうすると、表示できる字幕がば~っとでます。

最初は日本語で、わかるようになってきたら英語字幕で聴いていきましょう。

 
リスニングにオススメな動画!

よく、リスニング教材として使われる動画としてあげられるのが

大統領の演説だったりニュース番組だったりします。

確かに勉強になるし、難しい単語も多く含まれるので力が付きますが…

 

 

本当に聞いてて楽しいですか?

 

 

1ケ月続きますか????

 

どうせだったらもっともっと楽しい動画の方がラク~に勉強できますよね!

 

というわけで今回紹介する動画はコミカルなものが多いです!

 

超初級編 始めて英語系動画をみる人向け

英語を聞き取るのが難しいし、なんなら日本語がないと不安だ!!!!

という人は、

 

バイリンガール 吉田ちかさんの動画を観るのが良いでしょう!

www.youtube.com

 

彼女の動画は基本的に日本語で進められていきますが、下の動画のように外国人のゲストも招いているので生の英語が聞ける!!(バイリンガールさんもめちゃくちゃ発音いいです)

 

なにより嬉しいのは英語字幕と日本語字幕が同時に出る動画があることです!

 

f:id:noirened:20181106121413p:plain

オーストラリア英語 vs アメリカ英語!Australian English vs American English!〔#654〕 - YouTube より

これ、めちゃくちゃ便利ですよね!!!

使われている単語も比較的簡単なものですし、何より動画が日本人寄りなのでとてもみていて安心します!

 

初級編 ちょっと英語のリスニングに慣れてきた人向け

 

ある程度英語が聞けるようになってきた!

字幕付きなら動画を理解できるようになった人には、

 

Sr Pelo氏の動画がおすすめです!!!

www.youtube.com

彼はアニメ動画やゲーム実況動画を上げています。

その中でも、比較的わかりやすいのがこの動画です。

 

www.youtube.com

「意見」をテーマに動画が進んでいくのですが、

アニメーションがついており、内容を理解しやすいです。

また、日本語字幕もしっかりついていて尚且つ面白い(笑)

 

 

注意していただきたいのですが、この人の動画の中で特に再生数の多い

"UNDERPANTS"という動画(undertaleのパロディー)はまだUNDERTALEをプレイしていない方は見ない方がいいでしょう。

 

逆に、すでにクリアしているならめちゃくちゃおすすめです!

 

中級編 かなり英語のリスニングに慣れてきた人向け

 

ある程度英語に慣れてきてもう字幕なしでも理解できるよ~~という方は、

 

AVGN(Angry Video Game Nard)氏の動画がおすすめです!

www.youtube.com

 

彼はレトロゲームを紹介する動画を投稿しているのですが

それがめっちゃくちゃ面白いです!!!

 

 

また、彼はもともと映画監督を志しており、学生のころから映画を作っていたので編集技術はピカイチ

www.nicovideo.jp

彼の動画は日本語字幕がないことがほとんどなので、ニコニコ動画などで日本語字幕つきの動画を探す必要があります。(大抵AVGNと打てば一発で見つかります。)

 

 

何かを紹介するということ…つまりプレゼンですね!

ゲームについての面白いプレゼンが無料でかつ字幕付きで聴くことができるのです!

 

Thank you Youtube!!!

 

 

彼の動画のなかでもおすすめは先程あげたファミコン周辺機器を遊ぶのと、

www.nicovideo.jp

Game Glitches - Angry Video Game Nerd - Episode 92 - YouTube

これが好きです。 ン゛~~~~!!!

 

上級編 もうリスニングに字幕なんていらないよって人向け

もう慣れに慣れた!英語も聞き取れるし最悪字幕なんていらないよ!って方は

 

Markiplier氏や

www.youtube.com

 

PewDiePie氏の

www.youtube.com

 

ゲーム実況がおすすめです!

ゲームに合わせて実況するので台本はほとんどなく、しっかりとした文法でない英語がバンバン飛び交います。

また、その英語もめちゃくちゃ早いです。

 

ですが、これだけの登録者数がいるチャンネル。動画は本当に面白いです。

 

そんな彼らの動画の中から親しみやすいものを…

 

www.youtube.com

ゲーム実況者と紹介しておいてゲーム実況の動画じゃないんですが…

 

PewDiePieさんが日本に観光に来たVlogです!

この時はサンリオにお呼ばれしたんだっけな?

彼は本当に日本が大好きで、しょっちゅう観光に来ています。

 

英語のリスニング対策はYoutubeがイイ!

いかがでしょうか。

 

 

Youtubeにはまだまだ楽しい動画にあふれています。

海外のジョークを理解できるようになれば笑いの幅がどんどん広がっていって楽しいですよ!

 

↑よければポチっとお願いします!

ではでは~