のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

英語をホントの1から学びなおす part1【SVOCって何?編】

こんにちは!

昨日初めてコストコに行ってきたんですけど、人混みが苦手なので5分で出てきてしまったのいれんです。通路も狭いしカートもデカいしで身動きができませんでした!

タルト的なものとパン的なものを買って急いで退散しました…

 

今回は、中学か高校の時に急に説明もなしに出てきた「SVOC」について話していきたいと思います。

 

まず最初に簡単な例文を...

 

I play tennis every day.

 

黄色文字が主語(S)

赤文字が動詞(V)

青文字が目的語(O)

それ以外の文字が修飾語です。

 

といきなり言われてもわかりにくいですよね?

それぞれの語の要素をもっと詳しく見ていきましょう。

 

S(Subject)は主語を表す

Sは主語を表します

 

ここでの主語は日本語においての主語とほとんど意味は同じで、

文中の動作の主体になる ことを示します。

 

 

日本語で言うと、

は病院に行く

この文章において、病院に行った人は""ですね。

従って、この文章においての主語は""になります。

 

続いて、英語で見てみましょう。

I go to the hospital.

文型については後日紹介しますが、

基本的に主語は初めの方に来ることが多いです。

今回はI(私は)という語が主語になります。

 

 

名詞や代名詞、その他名詞句や名詞節などが主語になり得ます。

名詞や代名詞といった語が分からない人は前回のpart0をご覧ください。

www.how-to-survey.xyz

 

V(Verb)は動詞を表す

Vは動詞を表します。

 

動詞は前回も説明しましたが、

主語の動作や状態を表す品詞です。

 

 

日本語で言うと

私は病院に行く

この文章において、主語の""は、病院に"行く"という動作をしますね。

従って、この文章においての動詞は"行く"になります。

 

 

また、英語でも見てみましょう。

I go to the hospital.

動詞は基本的に主語の次に来ることが多いです。

今回はgo(行く)という語が動詞になります。

 

また、注意してほしいのは動詞は一つの文中に一つしかありません

従って、

I am go to the hospital.

とはなりません。

 

O(=Object)は目的語を表す

Oは目的語を表します。

大抵の人は主語と動詞はわかるのですが、ここで詰まります。

 

 

目的語は、動作の対象を表す語です。

 

 

日本語で見てみましょう。

私はテニスをする

ここでの目的語は"テニス"となります。

 

 

ここで目的語を理解するときいつも僕はこう考えています。

f:id:noirened:20181104135942p:plain

"私は"で主語を、"する"で動詞をマークしておいて"する"という動作の目的語を

何を?」と問う感じで探します。

ここでは「何を?」という問いに「テニスを」と答えられるので

目的語はテニスとなります。

 

続いて英語で見てみましょう。

I play tennis.

目的語は動詞の後ろに来ることが多いです。

動詞と言っても、

play(~をする)やhas(~を持つ)などというように動作の対象を必要とする動詞に限ります。

 

目的語になるものは、名詞や代名詞、その他名詞句や名詞節があてはまります。

 

C(=complement)は補語を表す

Cは補語を表します。

 

補語というのは主語の状態を説明する語のことです。

 

 

日本語で見てみましょう。

ケンはピアニストです。

ここでの"ピアニスト"は誰の事を表していますか?

そうですね。ケンのことを表しています。

 

これを英語で見てみましょう。

Ken is a pianist.

補語も動詞の後ろに来ることが多いです。

動詞といっても、

be動詞(~である)やbecome(~になる)のように主語の状態を述べる動詞である必要があります。

 

補語になるのは、名詞(代名詞も)や形容詞などです。

 

おまとめ

いかがでしょうか?

昔授業で出てきたSVOCについて思い出すことはできたでしょうか?

少しおさらいしておきましょう。

 

S...主語を表す。動作の主体。

V...動詞を表す。主体の動作を表す。

O...目的語を表す。動作の対象を表す。

C...補語を表す。主語の状態を表す。

 

 

最後に少し簡単な問題を用意しました。

S,V,O,Cがどれなのか当ててみましょう。

 

(1)I like the dog.(私はその犬が好きです。)

(2)That house is old.(あの家は古い。)

(3)She became a doctor.(彼女は医者になった。)

 

↑よければポチっとお願いします!

答えは次回!ではでは~