のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

UNDERTALEとかいう神ゲーが英語の勉強に最適な件について

こんにちは!最近3日に1回更新になってきてるのいれんです。

やることがいっぱいあるんじゃ!

今、英語を中学レベルからざ~っとさらう記事を書いていて思ったのですが、

英語を読む・話すにおいて文法も重要なのですが、話の流れをつかむことや語彙力も必要なんですね。

そこで、僕が高校3年生の時にプレイしたら英語力が爆上がりしたゲームを紹介したいと思います。

 

UNDERTALEです。

f:id:noirened:20181025224517j:plain

Steam:Undertale より

※このゲームにおいてネタバレは万死に値することを筆者は把握しています。そのため、表現が遠回しになってしまっている箇所があることをご容赦ください。 

 

これをプレイしてセンター試験の点数が110点から190点にアップしました!(某広告風)

 

UNDERTALEとは?

Toby fox氏が開発したRPGゲームです。

undertale.jp

↑公式サイトとトレーラーです!

基本的にUndertaleはToby氏やTemmie氏によってデザインされているのですが、

冒頭のアニメ描き下ろしはTemmie氏によるものです!

f:id:noirened:20181026172354p:plain

上記トレーラーより引用

 

めっちゃ動く!!

 

~簡単なあらすじ~

昔々、地球には人間とモンスター、ふたつの種族がいました。
ある時、ふたつの種族の間で戦争が起こり・・・長い戦いのあと、勝利したのは人間でした。
人間たちは魔法を使い、モンスターを地下深くへと封印しました。
201X年、「一度登ると帰っては来られない」と言い伝えられているイビト山(Mount Ebott)にて、ひとりの人間の子が足を滑らせ、穴の中へと落ちてしまいます・・・。

Undertale (あんだーている)とは【ピクシブ百科事典】より(リンク先微ネタバレ注意)

そのユニークな作風と感動的かつRPGの概念を覆したストーリーは多くのプレイヤーを魅了し一世を風靡しました。

 

このゲームのコンセプトは

"だれも倒さなくていいRPG"。

undertale.jp

モンスターを生かすも殺すもプレイヤー次第です。

生かす場合はモンスターに話しかけたり色々なアクションをとることで戦闘を回避しますが、これがまた楽しい。

この「ゲームやってるなぁ」という楽しさはぜひ味わってもらいたいのです。

 

ちなみにこのトレーラーはnintendo switch用なのですが、他にもPSvitaやPS4、steamからも発売されております。

価格はsteam版が980円。nintendo switch/PS4/PSvita版が1620円です。

めちゃくちゃ安い!!!!!インディーズっていうのを抜きにしてもここまでのボリュームのゲームが2000円以下って安すぎます。おかしい。

しかもsteam版の方はしょっちゅうセールをやってるんでたまに400円とかになったりします。ワンコインで地底探検。

 

あと、音楽も素晴らしいんです。ほとんど作者のToby foxさんが作曲されているのですが、それぞれのクオリティがえげつないです。

あえて、リンクは貼りません。なぜならゲーム内で聞かないと意味がないからです。

本当にゲームのその場面場面の雰囲気に完璧にマッチした曲を流してくれます。

 

最後に、冒頭でもお伝えした通りこのゲームにおいて”ネタバレ”は猛毒です。

少しでもネタバレを見ようものならこのゲームを楽しむことはできません。

あなたができることはUndertaleをなんの情報も得ることなく購入し、試行錯誤しながら地底の住民たちと対話することです。

 

…言いましたからね!ほんとに! 

 

UNDERTALE de 英語のお勉強

UNDERTALEのすばらしさを目の当たりにした皆さんはもう購入してくださってると思うのですが、ここでなぜこのUNDERTALEが英語学習に最適なのかについてお話ししたいと思います。

ちなみに、UNDERTALEってもともとsteamで販売された英語のゲームで、それの日本語版が販売され、携帯ゲーム機に移植されて今に至るんですけど、勿論ご用意していただくのは「英語版」です。

といっても日本語版を買ってオプションから英語にするだけです。簡単!

英語って言ってもそこまで難しくない英語ですし、分からない単語を調べ調べ行けば誰でもクリアすることはできます。ストーリーも理解できます。 

 

①文量が桁違いに多い

ゲームなので当然と言えば当然なのですが、このゲームの特性上特にテキスト量が多いです。ゲーム内の色々なところにToby氏の遊び心が溢れており、ここまでつけるか?といったところにまでテキストがついてます。

英文をするする読むためにはより多くの英文に触れることが必要なのでこの点には最高です。

 

また、一文一文がとても短いです。

普段受験生の方が読む英文だったり、英語を勉強しよう!と思って本屋に行って買ってきた英文問題集に載ってる英文っていうのは大抵同じテーマについてつらつら長く書いてあるものがほとんどです。

読むの疲れるし飽きます。

それに比べ、このUNDERTALEはRPGゲームですのでNPC(ドラクエの村人的な)に話しかけてもせいぜい3~4文でおわります。これでしたら読むのにも楽かと思われます。

f:id:noirened:20181025232454p:plain

「俺様に八本の足があったらなぁ…」

f:id:noirened:20181025232459p:plain

そしたらイかした短パン4本一気にはけるからな!

②本場の英語が学べる

日本に売っている参考書に書いてある英文を書くのはほとんど日本人です。

その中には海外に留学した著者やハーフの著者など本場の雰囲気を感じ取った方も含まれているかもしれませんが、やはり日本人が書いた英語です。

また、教材用に作った英語ですので堅苦しく会話に向かないことが多いです。

参考書の英文やリスニングを聴いて英語を完璧にしたつもりだったのに、海外のアニメが字幕アリでも全然わからん!

となるのはこれが原因です。

 

この点、UNDERTALEではToby氏など英語圏の方がシナリオを書いており、尚且つ会話文ですのでラフな英語がバンバン飛んできます。初っ端からスラング飛んできます。

日本人と違い会話の中で意図的に分詞構文や関係代名詞を使ってきません。文法は多少崩れていても意味を伝えることに重点を置きます。

この英語を理解することが英語をすらすら話せるようになる第一歩なのかもしれません。

OHHH YES! WELCOME, BEAUTIES...

TO TODAY'S QUIZ SHOW!!! OH BOY! I CAN ALREADY TELL IT'S GOING TO BE A GREAT SHOW! EVERYONE GIVE A BIG HAND FOR OUR WONDERFUL CONTESTANT! (Applauds the child) 

NEVER PLAYED BEFORE, GORGEOUS? NO PROBLEM! IT'S SIMPLE! THERE'S ONLY ONE RULE. ANSWER CORRECTLY... OR YOU DIE!!!

Undertale本編 あるキャラクターからの引用

 

③ゲームだから読んでて嫌にならない

参考書の英文を読んでて一番に思うことは

 

話がつまらない」だと思います。           あー、ほならね自分が書いt(ry

 

もちろん参考書の英文には役に立つことが書かれています。日々の生活習慣と癌発症率の相関性であったり、温室効果ガスの現状だったりアメリカとニュージーランドの果物の収穫率と気候変動の関連性であったり…

ためになるってのは十分分かったんですけど、「わぁ~読んでて面白い」とはならないと思います。好き好んでミツバチの習性と蜂蜜の収穫率について書かれた本を読む人はなかなかいないかなぁと思うので。

 

それに比べUNDERTALEは出てくる英文全部まとめて一つの"物語"なので、読んでいて苦痛になることはほとんどないと思います。

それどころか、物語の続きが気になってしょうがなくなりどんどん英文を読んでいきます。気が付いたら一日で参考書一冊分の英語を読んでるなんてことも…

 

④同音異義語から英語の深い所まで学べる

UNDERTALEには色々な同音異義語(homonyms)が登場します。

これが物語のキーポイントになっていることもあるのですが、これを理解するためにはその一つ一つの言葉がもつ「奥の意味」を知っていることも大切になっていきます。

 

例えば、「reveal」という単語があると思います。

これは「~を暴露する」という意味を持つのですが、その語源は

 

re(反対を意味する接頭辞)+veal(元は布や垂れ幕を意味するvelum。覆うことを意味する)

 

となっております。

 

よって語源から理解すると、

「元は隠されていたものをベールをはがすように明らかにする」

という意味になります。

 

どうですか?revealという単語を見てそのイメージが沸いて来たらもう最高です。

この単語への深いイメージの定着が英文解釈であったり会話などには必要になってくるので甘くは見られません。

⑤ゲームが面白い

最後になってしまうのですが、本当にゲームが面白いのです。

これまでいろいろなゲームをやってきたつもりですが、ここまで人に自信を持っておすすめできるゲームは初めてでした。

僕が最初にUNDERTALEに触れたのは高3の夏でした。

英語をやるんだったらゲームがいいなぁ~

と思って色々調べていると、ニコニコ動画でUNDERTALEの曲が使われている動画を見つけました。

 

なんだこの曲!!!!これホントに一人で作ったの!??全部!???

と驚愕した僕は即ゲームを購入。

その頃はまだまだ日本ではファンが少なかったUNDERTALEは英語版しかなく、

日本語パッチもなかったのでシコシコ辞書を引きながらゲームを進めていきました。

…んですけど、ゲーム自体がめちゃくちゃに面白いんです。

たぶんこれは文章が英語で理解するためにしっかりと読んでいるからという理由ももちろんあると思うんですけど、それにしてもセリフの書き方であったり情景の表し方が上手すぎる。

先ほど上の方で出てきたガイコツいるじゃないですか。

f:id:noirened:20181026000700p:plain

 UNDERTALE本編より

いやこいつが本当にかわいいんですよ。発言が。
英語で読んでて文章がかわいいという経験が今までになかったのですが、コイツがしゃべってるとなぜか自然に表情が緩くなっていくのが分かるんですよ。

気持ち悪いですか?いやでも本当なんですって!

普通お願いが足八本になって4本の短パンはきたいとか意味わからなすぎでしょ!

そういうやつなんです。コイツは。コイツの正体はゲームで是非。

 

そういうのも相まってわずか3日でクリア。1週間で完全クリアしてしまいました。

他にも英語のゲームはやったのですが、ここまでのめりこめたのは今のところこれだけです。

インディーズのゲームがNintendo switchやPS4などに移植されるってまあすごいことですよ!ましてや個人製作で海外製で!

日本語版がリリースされたことで日本のファンがどどっと増えましたが世界中でも愛されるこのゲーム、オススメです。 

 

UNDERTALEは英語学習に最適!

UNDERTALEが英語学習に役立つ超絶神ゲーであることはわかっていただけましたでしょうか?いや、分かって頂けたと信じたい…本当におススメできるゲームなんです。

マリオやゼルダを超えたといわれるこのゲーム是非、ネタバレ抜きで!

かつ、英語版で!!!!お楽しみください!!!!!

 

↑よければポチっとお願いします!

ではでは~