のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

FLASH黄金時代世代を懐かしい気分にさせるだけの記事【全盛期、そして衰退(2004~2008年)】

こんにちは。

バックがそろそろボロボロになってきたのいれんです。新しいの買わなきゃなぁ…

 

さあ!今回は懐フラ特集part3!今回で最終回になります。

 

↓過去記事はこちらから!

www.how-to-survey.xyz

www.how-to-survey.xyz

 

FLASH全盛期(2004~2008年)

2008年にもなるとPCの普及率はぐぐんとアップ。

ほとんどの家庭でPCを持っている、といった状況でした。

FLASH★BOMBや紅白フラッシュ合戦などのイベントは大いに盛り上がり、どんどんレベルの高い職人(FLASH作る人)が現れました。

 

しかし、元々アングラ的な面もあったFLASH。

人気になり、世間の目に触れる機会が多くなるにつれFLASH上で使われていた楽曲やキャラクターの権利問題が表面化していきます。

 

一番大きいのが俗にいう「のまネコ問題」。

ニュースにもなったので覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

①楽しい○○シリーズ

元ネタは2chスレ。

一見普通に見える問題に面白おかしく答えるというもの。

例えば、

Q,次の空欄に言葉を入れて文を完成させてください。

(  ) ばんじ (  ) が (  )  (正解は人間万事塞翁が馬)

 

A.

(きゅうしょくとう) ばんじ (ゃ) が (いもばっかいれるなよ)

 みたいな感じです。

元ネタがスレということもありネタが豊富にあったので多くの派生FLASHが作られました。

楽しい国語、楽しい算数あたりがおすすめです。

 

②Nightmare cityシリーズ

作者サイト→http://www.miyasuke.net/

 み~や氏によって作られたシリーズ物のFlash。

 

第三回紅白フラッシュ合戦 MVP賞。

 

クオリティが高いです。高すぎます。

個人製作と思えないほどクオリティが高いです。(語彙力)

 

あまりにもクオリティが高く、所々にパクリ(オマージュかなと僕は思ってます)と思われる部分があったのでアンチが今でも生息しているえげつない作品です。

当時多くの小学生、中学生の中二病心を刺激しました。

とりあえず一回見てみてください。

③Savior Cat-救世主猫-

とんでもない作品を忘れてました。

作者はHACHIMIRI FILMのハチミリ氏です。

 

よくNightmare cityと引き合いに出されるこの作品なのですが、こちらも素晴らしい作品です。

初めて見た時の衝撃たるや大変なものでした。

背景もとてもよく書き込まれており、カメラワークやキャラクターの動きのぬるぬるさは素人とは思えないほどです。

 

「To Be Continued」とFlashの最後に出てくるのですが続編はないみたいです。残念。 

④もすかう

空耳といったらコレ!です。

アニメーションのクオリティも極めて高く、その空耳は当時の小学生の間で大流行しました。

ジンギスカンの空耳も好きだったなぁ…

⑤のらねこスタヂオ

noraneko-studio.com

2chキャラによって描かれたのほほんとしたWeb漫画です。

ギャグも非常に面白く、今見てもクスっとしてしまうレベルの高いFLASH作品です。

今の人にはなかなかなじみのないWeb漫画!

ぜひお読みください!(音も出るし動くよ)

 

⑥恋のマイアヒ

出ました。

世間で最も流行ったFLASHでもあり、世間で最も問題になったFLASHです。

 

この恋のマイアヒの空耳動画はその完成度の高さから大きな話題になりました。

これに目を付けたエイベックスはこののまネコ(FLASH中に出てくるネコ)のぬいぐるみを発売。2chで自由に使われていたこのキャラクターの商品化に多くの2ch民はカンカン!

殺害予告も起こるほど大きな問題になりました。

 

メディアはこの問題を大きく取り上げ、これまで寛容だった著作権団体もFLASHに使われている楽曲に目を付け始めました。

これがFLASHの衰退の原因にもなり…

 

⑦マイケルクエスト

最後はこの作品です。

マイケルジャクソン氏がファミコンゲームの中を縦横無尽に駆け巡る作品。

技術力の高さから海外にも話題になり、そのBGMも耳に焼き付いている人も多いことでしょう。

 

 

おまとめ

ここまでFLASHをまとめてきたのですが、いやぁ…懐かしすぎる。

ホント昔に戻って初めて見た時の感動を味わいたいものです。

 

まだまだ紹介したいFLASHがあるのですが、リンク切れになっていたりタイトルがわからないものが多いのでそれはまたの機会に…

 

これを機にみなさんも色々なFLASHをあさってみてはいかがでしょうか。

 

ではでは~