のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

インフルエンザにかかった話&かかった診察代・診察費用について【辛い】

どうも。お久しぶりなのいれんです。テストが終わって一安心。

 

今めっちゃ流行ってるものっていったらやっぱこれですよね。

 

インフルエンザ!

f:id:noirened:20190201135453p:plain

どうやら東京で過去最多の感染者数を叩きだしてるようで。そんな僕もちょっと前にかかっちゃいました。

 

今回はまだインフルエンザかかってないよ!っていうような方や、

今かかって辛い!って方向けに、

インフルエンザって総額でいくらくらいかかんの?診断の様子は?っていうのを説明していきたいと思います。

インフルエンザの診察の流れ

病院入り~呼ばれるまで

皆さんほとんど経験なさってると思ってるので簡単に説明しますが、

 

まず、軽く受付を済ませます。

ここで小さな声で「インフルかも…」と言っておくとスムーズに診察が進みます。受付の人が察したように距離を取るのが分かると思いますが。

そして、もう熱があるのは分かり切っていますが熱を測ります。消化試合だと思って甘んじて受け入れます。

体温計を提出したらしばらく待ちます。

 

待ち時間は大体30分~1時間。今の時期はインフルエンザに加え普通の風邪の人も病院にいるので待ち時間は長め。

いち早く診察してもらいたい!って人は診察時間の15分くらい前に受付してもらうとさらっと行けますよ。

 

そんなこんなで待ってると名前が呼ばれます。

診察室入り~検査

診察室に入るとお医者さんが待ってます。インフルってあらかじめ伝えていると検査キットを持って待ってます。

10cmほどの長い棒を鼻に突っ込まれるアレです。

f:id:noirened:20190201140608p:plain

…精神崩壊しそうな絵ですみません。

 

僕はあれが死ぬほど苦手なのですが対処法としては、

口をあけながら虚空を見つめる

ってのが一番いいのかなって思います。

 

検査キットを見ると明らかに緊張するし、

鼻の奥に通すので喉も開いておいたほうがいいかなぁと思ったからです。

ごめんなさい適当です。

 

ですが、今回のインフルエンザ。僕は検査直前で幸か不幸か鼻血を出してしまいました。

検査キットが使えないからどうするのかなぁとみていたのですが、

ティッシュの上にラップを重ねたものを渡されて

「これに鼻水出してね~」

と言われました。

f:id:noirened:20190201140949j:plain

 

精度は若干下がるものの、しっかりと検査結果が出たのでキツイ人は

ラップとかってお願いできますか…

なんて言うと助けてもらえるかもしれません。

 

検査期間は5~20分。意外と長いので本とか持ってきて待ちましょう。

 

診察終了・診察代支払い~薬を飲むまで

さて、インフルの検査結果が出ました。

 

陽性の場合⇒「インフルエンザでした。」と伝えられて終わりです。

陰性の場合⇒どうやら検査に来るのが早すぎたみたいです。

インフルエンザの症状がひどい時はもう一回来るように勧められます。

 

陽性の方は、診察代を払った後にそのまま薬局に行き薬をもらいます。

前まではイナビルっていう吸う薬だったのですが、最近話題になってるゾフルーザって薬をほとんど渡されると思います。

ニュースとかで色々騒がれてるので心配な方はイナビルでもいいのかなぁと思います。(僕はゾフルーザで1日で熱が下がりましたが)

 

インフルエンザの診察代&ゾフルーザの値段は?

今回は正確な値段が伝えられますよ~

 

まず初・再診料が282点。

投薬が68点。

インフルエンザ検査が292点。

診察費用合計が642点で、十倍するので6420円。

こっから、負担率が三割なので×0.3して1930円

 

次にゾフルーザですね。

ゾフルーザ自体の値段は479点なので、1437円。

なのですが、それに調剤基本料や薬剤服用歴管理指導料などよくわからないものが積み重なって結局2200円程かかりました。

 

なので、5000円札を握りしめて病院に行けばまず間違いないかと思われます。

診察代は恐らく1930円固定です。僕と母は別の病院に行ったのですがどちらもこの値段だったので。

 

インフルエンザはとにかく水分と寝て!

インフルエンザに罹ったらとりあえずいっぱい寝ていっぱい水分取りましょう。

とくに水分!今年はクソほど雨が降らないので空気がからっからです。

枕元には常にグリーンダカラかポカリスエットを置き、部屋は常に加湿器を焚いておきましょう。

そんで16時間くらい寝る!これで完璧です。

 

辛いのにここまで読んでいただきありがとうございました。おやすみなさい。