のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

【2018年12月版】僕がGoogleアドセンス審査に合格するためにしたコト

こんにちは。

f:id:noirened:20181203152908p:plain

最近Google Adsenseの審査に受かったのいれんです。

 

さらっと言いましたが審査に受かるまで結構な時間がかかりました。。。

そこで今回は、

僕がGoogle Adsenseの審査に受かるまでにした色々なこと&困難を日記形式で紹介していきたいと思います。

 

イクゾー!

 

 

Google Adsense日記

①10月31日 Pro化&Adsenseの審査申請

www.how-to-survey.xyz

ありがたいことに、読者も100人突破したことだしPro化しました。

そして独自ドメインを取得し、Google Adsenseに審査申請を送りました。

わくわくどきどき!

 

②11月1日 申請却下「お客様はすでにAdsenseアカウントをお持ちです」

しかしその翌日、すぐにGoogleからメールが。

 

Google「お前、もうAdsenseアカウント持ってるやん!このメアドでAdsenseアカウント作りたいんなら今持ってるアカウント破棄してな~^^」

 

アレ? 俺アドセンス申請してたっけ…と思いAdsenseアカウントにログイン。

すると「ホストアカウント」と書かれたアカウント画面が表示されました。

 

ここで俺氏思い出す。

の「そういえば昔Youtubeで広告収入もらってたワ…

 

そうなんです。

昔ピアノを弾いてる動画をYoutubeに投稿したことがあってその広告収入が5000円ほど入ってました。

ラッキー、このアカウントでブログにも広告貼ろう~といろいろ調べていたのですがそれは叶いませんでした

 

ホストアカウントではYoutubeやbloggerにしか広告が貼れないのです。残念。

一応非ホストアカウントにもアップグレードできたのですが、どうせブログでアドセンス始めるんですから一回まっさらな状態でやりたい!と思った僕はアカウントをキャンセルすることにしました。

しかしそこで更なる問題が…

 

③11月2日 PINを送ってくれとGoogleにせがむ

自分には5000円ほどの広告収入が入ってたのでそれの振り込みに住所の確認が必要だというのです。

Google「住所確認のためにマレーシアとかから手紙送るからそこに書いてあるPINを入力してちょ!

通常2週間くらいで来るから~」

 

はぁ。手紙送るのに2週間もかかるんかい。

そう思った僕はとりあえずPINは送ってもらって、今持っているアカウントを非ホストアカウントにアップグレードしようと思いました。

アップグレードの工程は簡単。審査用のブログを用意して申請するだけです。

 

の「PIN送ってもらうまで2週間かかるし、審査は3日で終わるって言ってたから審査受かったらこっちのアカウントでアドセンスやろーっと」

 

僕はそこから長い闘いが始まるなんて思ってみませんでした。。。

 

 

④11月7日 プライバシーポリシー&お問い合わせ設置

色々調べていくとプライバシーポリシーとお問合せ欄があるとアドセンスに有利だ!ということがわかりました。

そこでぬるっとお問合せフォームなどを作成。

今思うと申請の前にやっておくべきだったかな。反省。

 

 

⑤11月16日 PIN到着!ブログは…

2週間ぴったりにGoogleからPINが届きました。

 

このときブログはどうなってたかというと…

 

全く返答なしです。

びっくりするくらい放置されてました。

 

色々あるのかなぁと思った僕はとりあえずPINを入力してアカウントを削除しました。

 

⑥11月17日 新しいアカウント作成&申請送る

早速新しいアカウントを作りました。

新しいアカウント作ったらいくらGoogleさんでも気づいてくれるだろ!

 

twitterのブログ仲間は1日で受かったとか言ってる人もいたし俺もすぐに返事くるんだろうなぁ~♪

 

⑦11月24日 しびれを切らす&アカウント作り直し

一週間待っても返事が来ません

 

不合格とかそんなんじゃなくて来ません

 

そこで色々調べてみると

「アカウントを別のメアドで申請しなおすと1日で受かった!」

というブログを発見!

藁にも縋る思いで試してみることに。

 

開設さえされていないアカウントを削除し別のメアドで申請しなおしました。

 

⑧12月1日 合格メールきた!

そしてあきらめかけていた一週間後の12月1日!

朝9時に合格のメールが!

 

びっくりして飛び起きました。

 

といった感じです。ここから自分がGoogleアドセンス審査に合格するためにしたいろんなことをまとめていこうと思います。

 

Googleアドセンス審査に受かるためにしたコト達

①プライバシーポリシー作成

プライバシーポリシーは作っておいて損はないです。

Google Adsense通っても作ることになるので。

carbonjam.com

こちらの記事を参考にしました(コピペしました)

 

②お問い合わせ作成

上でも書いてあるようにお問い合わせ欄を作成しました。

効果があったのかはちょっとわからないのですが一応です。

www.how-to-survey.xyz

手順は上記事参照。画像付きで詳しく解説しております。

今のところ、お問合せは来ていないようです(見てないです)

 

③ブログ外観を整える

これまで別のテーマを使っていたのですがスマホ版のレイアウトがガタガタになってるのに気づいた僕はテーマごと一新させました。

今は"stripe"というテーマを使っています。

 

スマホから見やすくするっていうのは意外と大事らしく、このブログのアクセス源の6割はスマホです。

ちょいちょい自分もスマホから自分のブログを確認しています。

 

④グローバルメニュー作成

回遊率を上げるためとカテゴリをわかりやすくするために上部にグローバルメニューを設置。

blog.minimal-green.com

作り方はこちらの記事を参考にさせていただきました。感謝。

 

 

⑤毎日記事を更新しました

毎日ある程度内容のある記事を投稿しました。

できるだけ方向性も統一させ、文字数も1000以上書くのを気を付けてました。 

 

これらに気を付けてちゃかちゃかブログを書いてたら受かりました。

 

⑥画像&動画はバンバン使いました

僕の記事見ていただくとわかると思うのですが、画像や動画を遠慮なく使っております。

なんならゲームのスクショとか昔のフラッシュ動画とかも貼ってますが普通に受かりました。

あんまり審査に画像が貼ってあるからダメーってのは関係ないのではと思います。

おまとめ

いかがでしょうか。

アドセンス審査には1週間以上かかることもあります。

焦る気持ちもわかりますがブログの外観を整えたりブログを書いたりとやることは意外といっぱいあるのです!

少しでもいいブログにするように自分のブログを見直してみてはいかがでしょう。

 

次回! Google Adsenseの審査結果が遅いときに僕がした方法を紹介します!

 

ではでは~