のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

フィリピン募金詐欺にあった!対処法も紹介します【注意喚起】

この記事を読むと

募金詐欺の実態が具体例付きでわかる

・募金詐欺に遭ったときどういう対応をとればいいか分かる

 

 

こんにちは。今日はまじめな話と見せかけて結構まじめな話です。

真面目が一番!

 

駅を利用する人は共感してくださると思うのですが、

 

恵まれない人のために募金して下さい~~~

 

と旗を持って駅の周りで募金を募っている学生っていますよね?

 

生徒会に入ってた僕も中学の時にやらされました。苦痛

今回はそんな募金についてのお話しなのですが。

 

 

単刀直入に言うと、募金詐欺に遭いました。

f:id:noirened:20181206165203p:plain

…正確に言うと遭いかけたのですが。

 

事の経緯を時系列順にお話ししましょう。

実際の募金詐欺の手口

昨日、僕は学校の帰りに太鼓の達人をプレイしようと埼玉県W光市駅に降り立ちました。

その日は雨が微妙に降っており、傘を持っていなかった&トイレに行きたかった僕は足早にゲームセンターへ。

そこで、ある外国人女性が道行く人に何か言ってるのを見たんです。

 

外「@~=?*>$?!!

 

しかし太鼓に行きたい欲と尿意に苛まれていた僕は、

 

僕「道でも尋ねているのだろうか… 人もいっぱいいるしごめんよ…!」

と思いながらゲームセンター(トイレ)に猛烈ダッシュ…

 

トイレを済ませて、すっきりした気持ちで太鼓の達人をプレイした僕は駅へと戻りました。丁度人も待たせていたので割と急ぎ目で。

 

そこに先ほどの外国人女性が僕の服の袖を引っ張りこう言ってきたのです。

 

…外国人女性と呼ぶのも忍びないので名前を付けましょう。

ゴンザレスとかにしときましょうか。

 

ゴ「メグマレナイ…メグマレナイコドモガ… キフヲオネガイシマス…

 

ここで、

(なるほど!ゴンザレスは募金を募っている外国人だったのか!)

と気づいた僕はゴンザレスが募金をお願いすると同時に見せてきたカードに目を向けました。

 こちらのツイートのまさに2枚目の画像のカードを見せてきたのです。

 

ですが、その時は募金詐欺なんて知らない僕。そのカードが募金詐欺の目印なんて知りませんでした。

 

そこで僕は、

 

僕「募金したいんだけど、あんたらが信用ある団体かわからないから、

そこに書いてある住所と電話番号を控えさせてもらうわ。

QRコードも今から読み取るからそのカードをこっちによこして

 

と言いながらそのカードを手にしようしたその時!

 

ゴンザレスの顔は豹変!一気に顔面から血の気が引き首を激しく横に振りながら逃げていきました。

 

そこでようやく僕は

あいつ募金詐欺か!

というのに気づいた…といった感じです。

 

フィリピン人による募金詐欺

このフィリピン人による募金詐欺は結構前から問題になっていたことらしくて、

テレビでも何回か取り上げられてたそうです…

 

彼女たちは上で紹介したカードを見せながら募金をせがんでくるようなのですが、

そこに書いてある住所や電話番号はデタラメ

貧しい子供のところになんか寄付されません。(現にそのお金でジュースを買っている姿も目撃されたようです。)

 

以前は大阪の梅田なんかで見られたみたいですが、ついに最近関東にも進出。

渋谷や立川などから被害情報が出ています。

募金詐欺に遭わないためには

募金団体の住所・電話番号が有効なものか確認する

募金する前に住所や電話番号が書いてあるカードを写真に撮り、その場でそれが有効か確かめましょう

たいていはそのまま手打ちすればそれがちゃんとした電話番号かなんてすぐにわかります。

もしそれが本当にユニセフとかそういう大きな団体だったらそれのホームページとかが出てくるはずですもんね。

普通はこの時点で拒否されどっかに逃げられます。

募金の使用用途を具体的に聞く

「恵まれない子供たちを助ける」

と謳っていますが具体的には何をしているのか

そこをつついてみましょう。

少しでも言葉に詰まったりあやふやにしたらアウトです。

提示されたカードの写真を撮ろうとする

彼らが提示してくるカード(上述)はいわゆる信頼の証

そこに写っているかわいそうな子供の写真に多くの人は心を打たれ募金してしまうのです。

 

ですが、逆にそのカードの写真を撮られて

このカードを持ってるもんは偽物!

とか拡散されたらたまったもんじゃありません。

なので、募金詐欺グループはこのカードをチラ見せしてすぐに隠してきます。

それをつっついて

それもっと見してよ、写真撮らせてよ

と追及すれば勝手に逃げていきます。たぶんこれが一番早いと思います。

募金詐欺と気づいたら

あ!こいつ募金詐欺やってんな~~~と気づいたら最寄りの交番にいる警察官に告げ口しましょう。

 

「ねえ!そこで募金やってんだけど団体の住所確認しようとしたら断られたよ!

これって詐欺じゃないの?? ちょっと一緒に来てくれない?

 

ちょっと一緒に来てくれない?っていうのがミソです。

「パトロールしておいてね!」など放任的なお願いをすると大体動いてくれません。

 

募金詐欺に気を付けて!しっかり見分けられるようにしておきましょう

ゴンザレスが持っていた伝票を見るとそこには4人の名前が署名してありました。

恐らく募金詐欺の被害者でしょう。嗚呼…哀れな…

 

募金詐欺は金額が少数なのでだまされたと気づいても

500円くらいだし次から気を付けよう

と軽く見てしまう日本人の寛容な心につけこんだ悪質な詐欺です。

 

100円を惜しむ音ゲーマーの諸君! 募金詐欺にはぜひ気を付けてくださいね~

 

ではでは!