のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

FLASH黄金時代世代を懐かしい気分にさせるだけの記事【成長期(2001~4年)】

こんにちは。急に寒くなってきましたね!今日の朝は7度だったらしく急いでコートを出しましたのいれんです。

 

さあ、今日は懐フラ特集part2!

ただ僕が懐かしすぎるフラッシュを集めるだけの記事なんですが、part1はお楽しみいただけましたでしょうか?

 

FLASH成長期(2001~2004年)

part2の成長期は2001~2004年までのflashを取り扱います。

2004年といえば僕は6才!パソコンを弄りはじめ、数々のflashをあさり始めた時期です。

 

21世紀になると、2chがネットで大流行。2chのAAを使った動画や2chの事件をネタにしたFLASHも多く作られるようになります。(もうだめぽとかね)

またFLASHが徐々にネット界に浸透し始め、所謂まとめサイトも作られてきたのであまりネットに詳しくない人にもだんだん認知されてきます。

 

作られるFLASHのレベルも上がっていき、"FLASH職人"と言われる人々が競い合う

FLASH合戦」も開催。

紅組と白組に分かれて行われたこの大会では多くの高レベルのFLASH動画が飛び交い

2chのFLASH板(掲示板)は大いに盛り上がりました。

 

①num1000

元URL→http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6527/num1000.html

今ではよく見られるMotionGraphicsを世に広め、多くのファンを魅了した最強作。

制作はスキマ産業氏。

このFLASHが投稿されてから多くのremix動画が製作されました。

 

内容はギコ(猫)が掲示板の1000レス目をゲットするために奔走するというもの。

その疾走感やクオリティは目を見張るものがあります。

 

②巫女巫女ナース

もともとはアダルトゲームの主題歌だったのですが、主題歌の「巫女みこナース・愛のテーマ」の中毒性が2chで話題に!

AAも多く作られ、このFLASHもすぐに作られました。

一時期このBGMがドワンゴのCMで使用されていましたが、その時はさすがに2ch民から心配されたという逸話があります。

 

③赤い部屋

元URL→http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4358/red_room1.html

ホラー系のFLASHも流行りました。

この「赤い部屋」は中でも有名なホラーフラッシュで、有志による完全版も作られたほどでした。

ホラー系なので内容は割愛しますが(自分で見てほしい)、このようにじわじわ怖がらせて来るものもあれば、叫び声と怖い画像がいきなり表示される「びっくり系フラッシュ」も大いに流行りました。

有名なのは「ウォーリーを探さないで」あたりでしょうか。

小学生の間ではFLASHのネタを知らない人に見せあってビックリした時の反応を見て笑うといった遊びが流行ってました。恐ろしい…

「検索してはいけない言葉」というワードが流行ったのもこの頃ですね。 

 

④千葉!滋賀!佐賀!

当時大人気のお笑い芸人だった(今も人気です)ラーメンズのネタをAAのキャラクターで再現したもの。

元ネタがめちゃくちゃ面白いってのもありますが、何よりも

 

千葉!滋賀!佐賀!

 

という語呂の良いセリフが2ch民にぶっささり大ヒットしました。

当時の小学生はこのFLASHを見て、作中の「イバールルルアキィー」を言うために給食の時間中ずっと巻き舌の練習をしておりました。

今の20~30代の人々が軽々と巻き舌をして見せるのはこのFLASHの影響です。

 

⑤ハゲの歌

元ネタはブリトラの「小フーガハゲ短調」。ブリトラといえば"コンビニ"とかが有名ですね。

それで、元ネタの元ネタはバッハの「小フーガト短調」。

音楽の時間でこの曲が流れたとき何人の小学生が噴き出したでしょうか。

この歌を歌うと先生に怒られ、中にはこのFLASHの視聴を禁止していた学校もあったくらいでした(うちの小学校です)。

それでも先生の制止を振り切り給食の校内放送で流した猛者もいました。彼はしばらく教室に戻ってきませんでしたが。

 

⑥ぽけでび 

pokedebi.com

ココアという犬?を操作するフラッシュゲーム。

このゲームが僕の青春でした。

クオリティも当時から安定しており、安心してできるゲームです。

凄いのはまだ現役で運営されているところ。

当時遊んだゲームも(一部削除されていますが)バンバンに遊べます。

これからもどうか頑張って!

 

⑦密室船

www.game-web.jp

f:id:noirened:20181121125029p:plain

http://web.archive.org/web/20090220164155/http://tentree.hp.infoseek.co.jp/sono1.htm より引用

今はもう削除されているらしく、魚拓でのプレイになります。

密室船に閉じ込められてしまった一行。バックで行われた殺人事件の推理をしつつこの船から脱出することはできるのか!? といった感じのストーリー。

パスワード制なのでいつでもできますし、難易度もそこまで高くないので脱出ゲーム初心者でも安心!

って、ここまでくると個人製作のクオリティじゃないです。

ストーリーも細かに練られており、じっくりとプレイできます。

これがFLASHゲームの最高傑作と言う人も多いですね!

 

おまとめ

いかがでしょうか。だんだんあのころの感動を思い出してきたんじゃないでしょうか?

 

では最終回「全盛期編」でお会いしましょう!

 

↑よければポチっとお願いします!

ではでは~