のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

韓国アイドルが原爆Tシャツ着てたことについてのお話

こんにちは。

TLを見ていると中々に信じられない話題が飛び交ってたので今回話題にしたいと思います。

ことのあらまし

韓国のトップアイドルグループである「防弾少年団(BTS)」のメンバーであるジミン氏が過去に原爆の写真がプリントされていたTシャツを着ていたようで…

f:id:noirened:20181112130501j:plain

ジミン氏が実際に着ていたもの。

http://ourhistory.co.kr/product/detail.html?product_no=121&cate_no=57&display_group=1 (商品ページより)

後ろに原子爆弾が爆発したキノコ雲が書かれており、

 

PATRIOTISM OURHISTORY LIBERATION KOREA(愛国心 私たちの歴史 解放 韓国)」

 

と書かれた英文がずら~~っと並んでおります。

 

一見すると「原爆のおかげで俺らは独立できたぜ!日本ドンマイだけどサンキュな」

という意味を受け取れるようなTシャツです。

光復節って?

一方、BTSのファンとされるArmy(ファンの呼び名)やこの報道をよく思わない人々はこのTシャツは反日的な意味はなく、

 

光復節Tシャツ」であると主張していました。

 

この光復節というのは、日本の統治からの解放日とされる8月15日を意味しており、韓国民はその日を祝日としています。

韓国の人たちにとってみればその日は「やっと独立できたぞ~~!!!!」

という日なので喜ばしい日でしょう。僕もそう思います。

アメリカでも独立記念日があり、それが祝われるのも不思議ではないはずです。

あのTシャツは必ずしも反日的な意味で着ていなかった?

と僕は思うのです。

BTSは僕はよく知らないのですが、まあまあ大きいグループらしいですし、

 

第一、日本に売り出していこうと思っているグループが意図的にそんなことをするとはあまり思えません。

 

...まあ口に出すのがタブーと言われるほどのナチスのマークが書かれた帽子を堂々とかぶっているのはちょっと理解できませんが。

 

あくまで、一国民としての嬉しさからあのTシャツを着たのではないかと思います。

別にどちら側につこうとかそういう意図はないんですけど、ちょっと敏感になりすぎかなぁと思います。

このことをきっかけにただ単に韓国を叩きたいだけの人が多い気がして。

 

ところでFamily guyとかでは原爆disとか黄色人種disとかバンバン行われてるんですけどそれについて誰も言及しないのはなんでなんでしょうかね。言ってる国の違い?

といっても配慮は足らなかったのでは

ですが、ある程度知名度が広がってきたグループである以上歴史上触れてはいけないタブーが存在することを意識していないのはどうなんかなぁとも思ってます。

 

もちろん、好きなTシャツを着るなとは言いません。

たとえアイドルであっても自分の祖国の国旗が書かれたTシャツを着ることはいいことですし、だれからも文句を言われるいわれはないでしょう。

 

しかし、数十万人もの被害が出た原子爆弾の爆発とそれに関連するワードを記したTシャツに賛同して身に着けるというのは明らかに配慮が足りていないなぁと思います。

 

ましてや、色々な問題で冷え切ってる日韓関係を煽るような行動は控えるべきでは?

周りは何も注意してやらんかったのかなぁ。 

 

ネットミームとしてヒトラーなどが話題にされているのをしばしば目にするのですが、あれを見てドイツの人たちはどう思っているのでしょうか。

自分はドイツ人ではないですし、その気持ちはわからないのですがそういったかつての痛いところをあからさまに馬鹿にされるのは気分のいいもんではないなぁと感じます。

 

おまとめ

BTSのファンの方々の中にも今回の問題につきよく思っていない方もたくさんいます。

声が大きく知能が低い人のせいでそのコンテンツ全体のイメージが悪くならないといいんですけどね…

 

↑よければポチっとお願いします!

ではでは。