のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

駅や電車にいる腹が立つ人々あるある【ホーム編】

こんにちは。

家にいるとネタが秒で消えていくので以前書いたボツ記事を発掘します。

ブログ初めて3日とかで書いた記事なんで一応書き直しはしてるんですが、文章汚かったらごめんなさい~

 

会社に行くときや学校に行くときにほとんどの方は交通手段として"電車"を使うことでしょう。

僕も電車を使って学校に行くのですが、長い間乗ってると「この人マナー悪いなぁ」だったり「なんでこうやって並ぶかなぁ」などと思うことが多々あります。

 

そこで、今回は駅のホームに並ぶ時に自分的にこれはダメでしょ!というものを紹介したいと思います。

紹介といってもゆる~くお話しする程度ですので、「あるある!」と共感していただければ嬉しいです。

 

 

駅・電車あるある①:2列で並べと足元に表示があるのにも関わらず一列で並んでしまう

これはJR山手線池袋駅にありがちです。

大抵電車を待つ場所の足元に次のような表示がしてあると思います。

f:id:noirened:20181111221530j:plain

これは

 

ここでは2列に並んでくださいね~」 

 

っていうマークなんですけどご存知でしたか?

 

しかしながら、JR山手線池袋駅ユーザー(勿論この駅に限りませんが)にはこのマークの意図を理解することができなかったみたいで、一列で並んでしまっているのをよく見かけます。

 

f:id:noirened:20181111222125j:plain

 

こうなってしまうことの原因はいくつかあるのですが一番大きいのは、

 

二番目に並ぶ人が一番目に並んだ人の真後ろに並んでしまったせいで、そのあとその列に並ぼうとしている人が二列目を作りにくくなってしまった

 

ということが挙げられると思います。

f:id:noirened:20181111222201j:plain

恐らくほとんどの人は二列に並ばなくてはいけないことはわかっています(と信じたいです)。

しかし、ある程度4~5人で列が形成されていると新たに2列目を作るのがはばかられる野だと思われます。

なんか順番をぬかしたみたいになりますからね。

 

 

しかし、一列に並ぶことでトラブルが起きることもあります。

 

・客が電車に乗り込むのに時間がかかる

f:id:noirened:20181111222251j:plain

一列で並んでいると二列に並ぶのに比べて列が長くなりますよね。

そうなると一番後ろの人はその分長い距離を歩かないといけません。

 

このことで(わずかではありますが)客が電車に乗り込むのに時間がかかります。前の人がスマホなんか弄りながら乗車していると尚更です。

上の例だと二列に並ばないせいで乗車時間が2倍ほどになってしまっています

 

 

・混雑時だと列が長くなり反対側のホームまで伸びてしまう

f:id:noirened:20181111222657j:plain

ここまでくるともう真性のアホだと思うのですが、なんとJR山手線池袋駅ユーザーは最も混む8:00~9:00の時間帯でも構わず一列に並びます。(駅員が注意する場合もあります)

 

並ぶ人が15人、20人と増えてくるとだんだんと列が長くなり、しまいには反対側のホームまで到達してしまいます

そうなると通行の邪魔になるだけでなく、列の前側で何かトラブルが起き押し合いになった場合に反対側にいる人がホームに転落したり電車に接触する恐れがあります。

 

 

このような事態を防ぐため、皆さんは何人先客が何も考えずに1列で並んでいようとも、無視しどや顔で2列目の一番前に並びましょう。

一人が行動を起こせば、そのあとは自ずと後ろに列が出来てきます。(できない場合もあります。)

駅・電車あるある②列を作ってはいけない(作ることを意図されていない)場所に並んでしまう

よく駅のホームにこのようなテープが貼ってあると思います。

f:id:noirened:20181111222731j:plain

これって、

ここは降りる客が多く、ホームもせまいので並ばないでくださいね!

のマークなんです。ご存知でしたか?

 

ここに並ばれると降りる客と乗ろうとする客でスペースがいっぱいになってしまい思うように進めません。

駅員さんも色々考えてテープや乗車位置を調整しているので協力してあげましょう。

駅・電車あるある③:列を作ることを意図されていないところに並んでしまう

なんか「聖☆おにいさん」の一コマであった記憶があるのですが、

大抵そこに列を作り始める人はそもそも日本の駅のルールを理解していない外国人の方がほとんどです。

 

このケースで大きな責任があるのはその外国人ではなく後ろに何も考えずに並ぶ日本人です。

これもJR山手線池袋駅の例なんですけど、

 

f:id:noirened:20181111222832j:plain

いやいやいや!階段の前に列作っちゃ邪魔でしょ!邪魔すぎるでしょ!

多分地方から来た人は電車の扉の両側に並ぶという癖がついてしまっているのでしょうね。ここに9人ほどの列が出来てしまうともう対処のしようがないので駅員さんに注意してもらうのを待つしかありません。

 

駅・電車あるある④:2列のところに3列で並んでいる

f:id:noirened:20181111222856j:plain

団体さんにありがちです。

二列、三列で並んで話したい気持ちもわかるのですが、そこに列を作られちゃうと乗り込むときにめちゃくちゃ迷惑です。

案の定乗り込むときに列がぐちゃぐちゃになってしまっています。

皆さんも気を付けて!

皆さんはこんな並び方はしていないでしょうか?

一列目に並ぶのはいろいろと気が引けると思いますが、勇気をだして並んでみましょう!

 

では次回の乗り込み編でお会いしましょう~

 

↑よければポチっとお願いします!

ではでは!