のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

歯石取りってそんなに痛くないんだねって話

こんにちは。今日はいろいろ歩き回って疲れ切っているのいれんです。

 

5日ほどぶりに踏んできたんですが、POSSESIONのEDPの最後で落ちて足が動かなくなってしまいました。衰えを感じる…

多分筋力不足が原因なのでちょっと筋トレしようかな~と思っております。。。

 

 

今日また歯医者に行ってきました。親知らずで行ったところと同じところです。

www.how-to-survey.xyz

親知らずを抜いたので歯石を取ってもらったんですけど、全然痛くなくて感動しました!

今日はそのことをタラタラと話していこうと思います。

 

歯石ってとった方がいいの?

歯石歯垢が固まったものです。2日ほどで歯石になってしまうらしいです。

歯垢と違って石灰化してしまった歯石は自分で取ることは難しく、歯医者さんに行かないと取れません。

 

この歯石についてGoogleで調べようとすると

"歯石 取らない方がいい"

という予測変換が出てきます。

 

ですが歯石がついていると見た目的にあまりよくないですし口臭の原因になるので取った方がいいかなぁと個人的に思っております。

 

歯石取りって痛いんじゃないの?

前やってもらった所はめちゃくちゃ痛かったです。

なんか針?みたいなもので歯をゴリゴリされました。

f:id:noirened:20181107234634p:plain

歯石を取る時は基本的に目隠しをするみたいなんですけど、

前回やってもらった所は目隠しなしでした。

 

ですので、この尖った器具が歯茎をBREAKしていくのを見ざるを得ませんでした。

地獄

 

 

あと、歯石はこの下前歯に溜まりやすいのですが、これを取る時に歯の根元から削ってくんですよ。

f:id:noirened:20181107234136p:plain

(アホみたいな絵ですみません…(笑)マウスなんで許してください…)

 

その時に歯茎まで一緒に削られるので下前歯が血だらけになります。

その日一日は熱いもの食べれません。

 

 

そういう思い出があって、

歯石とり嫌だなぁ

と思ってたんですけど、今回のは全然痛くなかったです。

 

歯石とりの流れ

まず歯の状態をチェックします。

この段階で歯周病や歯を抜いた形跡を確認するためです。

ここで虫歯があったり磨き残しがあると注意されます。

 

 

その後、超音波と水が出る機械歯石を落としていきます

キュイーンと嫌な音はするのですが、

痛みは全くないです。口の中で水がたまるので器具で吸ってもらいます。

 

 

ある程度主要な歯石を取ったら、それでも残っている歯石を先ほどの器具(痛そうなやつ)を使って削っていきます。

といっても歯石はほとんど取ってあるので本当に落ちにくいところを削って、デンタルフロスで汚れを取っておしまいです。

 

歯石とりの費用は?

1830円でした。

 

定期的にやった方がいいようで、僕は2~3ヶ月おきにやっていこうかなぁと思っています。

 

 

おまとめ

歯石とりには痛い思い出しかなかったのでちょっと安心しました。

どちらにせよ口の中は血だらけになりましたけど。痛みとかはあんまり関係なかったんですかね。

 

↑よければポチっとお願いします!

ではでは~