のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

親知らずを抜いてきた話&かかった費用について【それなりに痛い】

どうも。のいれんです。昨日から歯が痛すぎて何もする気が起きません。

 

昨日、親知らずを抜いてきたんですけど、抜くときは痛くなかったものの抜いてしばらくして麻酔が切れてきたときに痛くなってきました。

 

親知らずを抜いたよ~と周りに報告したのですが、

みんなあまり親知らずを抜いてないようなので今回は親知らずを抜くまでの流れや施術の様子、かかった費用を紹介していきたいと思います。

 

※3月10日追記:大学病院編はこっち

www.how-to-survey.xyz

親知らずを抜くまでの道のり

初診は抜かないことが多いです

親知らずが痛い!今すぐ抜いてもらいたい!と思うところなのですが、

いきなり行っても抜いてもらえないことが多いです。悪夢。

 

最初に歯のレントゲンをとって、

どの歯から抜くか、親知らずの生えている向きはどうかなどを調べます。

 

親知らずが横向きに生えてしまっている場合は地方の病院では施術できないので

大学病院に行くことになりますが、それはまた後日…(僕はこれでした)

抜歯はすぐに終わります

さあ抜くぞ!ドキドキです。

当日まず行ったら、歯茎に麻酔をうたれます。

正直抜くときよりこっちのチクっとした痛みのほうが痛いです。

 

しばらくしたら麻酔が効いてくるので抜きにかかります。

虫歯のときみたいに"キュイ~~ン"と削るのではなく、

本当に引っこ抜きます

f:id:noirened:20181031115134p:plain

ペンチのようなもので歯をつかまればっこり引き抜かれるんです。

その際痛みはほとんどありませんが、脳にミシミシ音が響きます。

そのあと止血のためにガーゼを10分間ほど噛んで終わりです。

 

ここまで大体20~30分ほどです。

抜歯後

抜歯が終わって家に帰る時もガーゼをかみ続けてます。

顎が疲れてきますが、素直に噛んでおきましょう。後で後悔しますよ?(1敗)

しばらくしたら痛み止めを飲んで、後日消毒して終わりです。 

親知らずを抜いた後してはいけないこと

当日してはいけないこと

  • 唾を強く吐くようなうがいや強いぶくぶくうがい
  • お風呂にのぼせるほど入る
  • 酒をめっちゃ飲む
  • 激しい運動をする

これらのことをすると、

傷口を刺激したり、血行が良くなってしまい血が止まらなくなるので注意が必要です。

2~3日してはいけないこと

  • 抜いた歯の周りをガシガシ歯ブラシでこする
  • 抜いた歯の方でごはんを食べる

当然と言えば当然ですよね。

抜歯後はしばらく抜いたところがヌルヌルするので、そこを舌とかで刺激しないようにもしましょう。

 

抜歯後の痛みは?

麻酔が抜けるとだんだんと痛くなるので痛みどめを飲みますがほとんど効きません。

あまり刺激しないように耐えるしかないです。キツイ!

なんか顎が筋肉痛のように痛みます。顎が疲れた~って感じです。

親知らずを抜くのにかかった費用は?

初診料+レントゲン(親知らずの向きとかをチェックします):2000円ほど

施術(一本だけ抜きました)+痛み止めの薬:3000円ほど

 

合計で5000円ほどになります。少し高い?

 

補足:結構この記事にアクセスが集中してるので補足しておきますと、

親知らずの費用はどこでも一律いくら!ってわけではありません。

 

歯の生え方や抜歯方法によって点数が加算されることもあります。

心配な方はとりあえず歯を抜く日は5000円持っていけばまず大丈夫です。

親知らずを抜く必要ってあるの?

よく

親知らずは抜かないほうがいい!

と言う人がいます。

理由として虫歯のとき移植できるということやそもそも綺麗に生えてたら抜く必要がないというものがあげられます。

 

しかし、現代日本人の顎は昔に比べて小さくなっており親知らずをはやしておくスペースがないようです。

また、親知らずと普通の歯の間に隙間ができそこから虫歯になってしまう…というケースも十分に考えられます。

 

そういう面で僕は親知らずは抜いたほうがいいなぁと思いました。

マジでバイキン入って脳とかに回っちゃったら大変ですもんね。歯とかって頭に近いのでそういうとこシビアです。

おまとめ

親知らずは早めに発見したほうが治療法を確定しやすいようです。

歯に少しでも違和感を感じたら歯医者にいってレントゲンを見てもらいましょう!

 

ここまで見てくださってありがとうございました!

こちらの記事もあわせてどうぞ~

www.how-to-survey.xyz


www.how-to-survey.xyz

ではでは~