のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

はてなブログで読者100人突破するためにしたこと&Pro化するメリット

こんにちは!十月が終わってすっかり寒くなってきましたね!

そろそろ半袖は厳しいかな…

 

今日は結構ゆるめなお話です~

色々な報告がメインになります!

 

読者100人突破しました!

f:id:noirened:20181101185814p:plain

読者数が100人超えました!!

2,3日に1記事書くか書かないかっていうほどの亀更新に付き合ってくださりホントにありがとうございます!!!

 

 

ところで、

ふと疑問に思ったのですが

皆さんどこから僕を見つけてくださったんでしょうか…?

僕は基本的に読者登録やスター投げてくださった方や同じグループに入っている方のブログを巡回しているのですが…

 

コメント欄にて

わたしゃここから来たんやで

と教えていただけたら嬉しいです。

 

はてなブログで読者を増やすためにしたコト

そこまで読者を増やすぞ!という気持ちはなかったのですが、強いて言うのであれば

 

スター投げてくださった方とかのブログに行ってスターを投げたり、

特にコメントしたりブックマークしたりなどといった

こちらからのアクションを積極的に行うこと

 

ですかね。

 

みなさんのブログを見てると、アクセス数は多いのにコメントが少なかったりブックマークがされてなかったりというのが見られました。

ブログやっている方ならわかっていただけると思うのですが、

ブログ始めたばかりの時にコメントをしていただくと、

かなりその人が印象に残るんですよ。

ましてや2,3回ほどコメントしていただいた方なんて完全に覚えます。名前も言えます。

 

ですので、

「この人のブログ面白い!」

と思ったらどんなことでもいいのでバンバンコメントしていきましょう

 

もちろん、コメントをするにはその人の記事をしっかり読む必要があります。

長いもので5000~10000字ほどになれば読むのにも時間がかかりますし大変です。

ですが、

「スター押しておけばうちのブログにも来てくれるだろ!」

という目的で

記事を読まずスターを投げたりするのは長い目でみるとあまり意味がないのかなぁと思います。

スター多くなってきたらチェックするの大変ですし。

 

興味のある記事をしっかり読んで、

スターやコメントなどといった具体的なアクションをこちらから行うことが大事!

だと僕は思いました。

 

Pro化しました!

あとちょうど昨日にPro化しました

f:id:noirened:20181101190508p:plain

Pro化した理由として、

  • 記事を投稿していなくてもPV数が安定してきたのでGoogleアドセンスに手を出し始めていいころかなと思った
  • 独自ドメインにするんだったら早い方がいいかなと思った
  • どうせ30日無料だからという軽い気持ち

というのが挙げられます。

 

特に2番目の、

早めに独自ドメインにしておかないと収益化を狙ううえで後々厳しくなる

というのが大きかったです。

ドメインはお名前.comから取ってきました。

「.xyz」というドメインを買った(?)のですが、62円くらいでした。安め!

これから30日ほど使ってみて続けるかどうか検討ですね。

 

Twitterのブログアカウントを始動させました

今までは、「hirakawaoryr」というアカウント(所謂リア垢)で活動していたのですが、

作曲用であった「noirened」のアカウントでブログの情報を発信したりブロガーの皆さまとつながろう!ということになりました。

 

(@noirened)

↑よろしければフォローを!

 

自分が興味のあるジャンルについて書いている人が思ったよりも多くいて、

参考になる記事も多くあったので、やってみて正解でした!

 

本気で収益を狙っていく人は多分ツイート内容やプロフィール欄も凝る必要があると思うのですが、

自分はそこまでガチガチにやろうとは思っていないので好きなことツイートしていこうと思います!

 

ブログタイトルを変えました

前のタイトルが

アンケートでお小遣いを稼ぐ男の日常

というものだったんですけど、

初めてのブログで一つのジャンルについてしか書かないというのは中々難しく

案の定すぐにネタがなくなってしまいました。

最近はアンケートのことについてほとんど書いてなかったように思います。

 

あと、タイトルが単純に長すぎるしなんかちょっと恥ずかしいです。

人にブログ名を紹介するときもなんかちょっと照れながら言ってました。

いやぁ…なんか"アンケートでお小遣いを稼ぐ"云々っていうタイトルなんですけど…

って感じで"男の日常"の部分はなぜかはぐらかすことが多かったです。

 

そこで、より読みやすくするために・また言ってて恥ずかしくないように、

のれん沼

というタイトルにしました。

 

由来は

のれん…自分のユーザー名の「のいれん」から、

沼...自分の好きなことについて話していってみんなを沼にはめていければいいなと思ったから

です。また適当です。

これでいろんなことを好きに書ける!

 

おまとめ

十月はいろいろ挑戦した月でした。

これからもブログが読みやすくなるように

テーマを変えたり、イラストを増やしたりと色々な工夫をしていこうと思います!

 

↑よければポチっとお願いします!

ではでは~